カフェイン11(C2008.10-12)

12/22、枯れかけの観葉植物を励ます晴一さん

12/22、晴一さんのカフェイン11。
もうあと2日しかないんです、今年。
2008年ありがとう、さようなら厄年!
こんにちは2009年、早くおいで~ハッピーちゃん♪
あ、もう来てる♪
晴一さんの放送聞いて、よい年末送りましょうか。
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「もう浮かれてますね、さすがに街は。
不況だろうが何だろうが、やっぱサンタさんは来るという
何かこれを信じて街は浮かれてますね。」
今日B=PASSを読んできたんですが、
読者イラストコーナーに日向夏みかんさんっていう方の
ポルノネタ漫画があって毎回とっても楽しく読んでるんですが、
今回、サンタネタでおもしろかったです。
巷の子どもはサンタさんを信じてないのに、フィンランドまで
行ってサンタさんに会って来たポルノの二人は絶対いる~!
って信じてるっていうネタで笑えました。
あと余談ですが、年間総決算の読者アンケートで、
ベストジーニストに晴一さんの名前がありました!
何位だったっけ・・・?10位?とかそこら辺。
あと万馬券を当てそうな人の4位に昭仁さんの名前が(笑)
そんなイメージって一体(笑)

「年末の準備進んでいますかー?」
ぼちぼち(笑)

ポルノの今年のお仕事はMステライブ、CDTVライブ、紅白歌合戦
などテレビのお仕事ぐらいだそうで、
「年末、ゆっくりはしてないけども、
いつもよりはバタバタはしてないね」
ファンクラブツアーも終わったし~、
あれですか、あっちのほうとかも進んでるみたいで(笑)
生活の基盤、大事ですからね。
やっと落ち着いてきたみたいだし。
って、そんなにここで掘り下げるな~ってクレーム来そうだから
ここいらでやめときます(苦笑)

「お互い風邪には気をつけて2008年を乗り切りましょう!」
ってちょっとそう言ってる晴一さん、
風邪声っぽくないですか~?大丈夫?

♪『今宵、月が見えずとも』


・・・フリートーク・・・

「あのぅ、うちのアトリエにですね、」
アトリエのデザイナーであり、Switchの舞台監督さんでもある
”ゆうこりん”さんから事務所開き祝いに、手の平より大きい葉の
ついた背丈ほどのある大きな観葉植物をいただいたそうで。

植木屋さんが持ってきてくれて、2週間に1度くらい水をあげて
くださいと言われていたそう。
「で、一ヶ月ぐらい行けんかったのね、アトリエに」
ま、ましゃか・・・?

「その一ヶ月の間に、全部葉が落ちたんよ!」
そりゃあね、カッピカピですわ。植物ちゃんお気の毒に・・・

「一応水あげたけど、完全に枝だけだけぇ、枯れたかなと
思って・・・。観葉植物が一ヶ月くらいで枯れるもんか?!
と思って」
いやいや、水だけじゃいすからね、植物ってのは。
観葉植物は特に温度が大事ですから。
ハルちゃんのいないアトリエが寒かったんだろうに。
水、温度、光、これ基本(笑)あとね、愛情も大事なんです。
もう、その観葉植物ちゃんかわいそう!
アタシがもらってあげる!本のプレゼントいらないから、
その植物ください(笑)
晴一さんと思って、大事に大事に育ててみせます(笑)
結構ね、ウチの植物、すごいいい育ちするのよ。
もうフッサフサよ、うちの観葉植物ちゃんたち。あ~かわいい。

で、晴一さん、12月に入って小説書くためにアトリエに
詰めていたらしいんですが、
「どうしようかな、捨てるんかな、こんな大きいの
めんどくせえな、って思いよったら、
やっぱね、すごいね、木って。」
枯れているような状態でも新芽が出てきていたそう!

「毎日、水やるわけにもいかんのよ。観葉植物じゃけ根ぐされ
するけぇ、俺が見守るしかないんだけど、それがずーっと
つめとったら、2週間くらいの間に、ニョキニョキ伸び・・・
これは間違いない!これは生きている!
で、小説書く休憩のたびにそいつを応援してくのね。
頑張れ!って。
なら、やっぱね10日くらいしたら、
まず葉っぱがこう開いてくるの、芽から。
それはそれは感動的で!
自分が枯らしたやつが。
また、ありがとう!新しい葉っぱ作ってくれて!って。」
ほ~ら、そうでしょう!
愛情、そうなんですよ!植物ちゃんにもちゃーんと届くんです愛情。
生命ってすごいですよね。植物を育てる楽しみってそこなんですよね。
いやん、アタシが引き取らなくても、もう大丈夫そうですね(笑)
ハルちゃんの愛情さえあれば(笑)
じゃ、やっぱり本のほうに応募しよう(笑)

「じゃけ、今一番興味あるのはね、ガーデニング(笑)
たぶんガーデニングとかしたら気持ちええよ、
芽が出てきたりする。」
土いじりめっちゃ楽しいですよ~、晴一さん!
ハーブとかいいですよ。ローズマリーとかパセリとか。
料理にも使えるし。ほら、晴一さん得意のパスタとかにも。
野菜も楽しいですよ~。新鮮でめちゃくちゃおいCし。
じゃ、ウチのお庭で一緒に・・・あ、調子乗りすぎた?(笑)

「大事にしていかんといけんな。
2週間に一回ど、みんな。
時々メールでも『水やってます?』ってくれる?
忘れとるとこあるけぇ。ふふ(笑)」

♪『Love, too Death, too』


・・・ちょっと質問・・・
「キミは今年何回くらい”打ち上げ”という飲み会をやりましたか?」

晴一さんはツアーライブの打ち上げなどで、
40や50くらいはあるそうで・・・。
なら一回くらいこっそり交じっても分からないですか?だめ?(笑)

「休肝日、一週間ぐらいあるかなー?
ま、10日間ぐらいはあるだろね」
えええー!
それは飲みすぎっ。この間の検診で数値引っかかったとか
言ってませんでしたっけ?

「年末に向けてキミの肝臓も応援しています」
って、その前に自分の肝臓労わってあげてください(苦笑)


・・・ファンクラブツアーの感想メールないん?・・・

やっとカフェイレでもFCUW3の話が解禁です!

リスナー(ファインディングポルノ@広島さん)
「何が飛び出すか楽しみにしていました。
(晴一さんが)横浜銀蠅でまさかのリードボーカルでした!
私はアラフォーでリアルタイムで聞いていたので、
ノリノリが違ったと思います。」

「俺はリアルタイムで聞いてないわけね。
もちろん曲は知っとるし、記憶はあるんだけど。
なんねー、歌詞が覚えれんのー。」

「ドカンを決めるっていうね、動詞がつながらんのー、
ドカンを決めるっていうね。」
「全然歌詞が入ってこんくてー、すごい困った!」
洋ラン(学ラン)のランが花の”蘭”のイメージになってしまい
イメージが難しくて困ったようです。
「(ヤンキー)専門用語がドンドン出てくる歌詞なのね。
それがねーなかなか覚えられんくて、苦労したなー。」
エセツッパリだったなんて意外だな~(笑)
でもまたいつか見せてくださいね~リードボーカル晴一!

リスナー(東京都・マナテーさん)
「最終日の昼公演に参加しました。とっても楽しかったです。
罰ゲームの昭仁さんの写真、さっそくアクセスして楽しんで
ます。ありがとうございました!」

「なんであんなお鍋かぶったような写真を、
ダウンロードさすんか(笑)」
かっこつけてる二人もいいけど、こんなアホ姿見れないので、
ファンは堪らんとです(笑)た、たぶんね

リスナー(東京都・まいさん・16)
「最終日夜に参加しました。学生服似合ってましたよ。
1時間目の『卒業写真』素敵でした。
最後の文化祭は本当に素敵でした。」

「その『卒業写真』のカバーもやらしてもらったんじゃけど、
ええ曲じゃね。」
「昭仁がこれ歌いたいっつって歌いよったんじゃけど、
俺が歌いたかったもん」
すんごいよかったです~。
昭仁さんのハーモニカもとろけたな~

ファンクラブツアーに関してはこんなところ。
”アホなほう”についてはノンタッチ、ノンノン(笑)
次回のロイヤルストレートフラッシュも
楽しみにしてます!
もう2月からだもんね、あっと言う間だ!


・・・ややマイノリティリポート・・・

晴一さんの誕生年月日1974年9月20日と全く同じ人!というお題。
ちなみに、小田和正さんとアムロちゃんと同じ誕生日なんだそう。
ほうほう。

リスナー(なつこさん)
「初めてメールします。というか私の姪っ子に
『おばさん、9月20日生まれやろ?』といわれメールしました。
というか無理やりやらされています。
私は1974年9月20日生まれで、現在小さな会社を経営しています。
社員に支えられながら頑張っています。
私は音楽に疎く、ポルノグラフィティさんの曲や人柄について
よく分からないのですが、姪っ子に教わりながらポルノグラフィティ
さんの曲を聴いていこうと思ってます。
私も責任のある仕事なので頑張ります。」

「ははははー!(大笑い)
ものすんごい無理くり書かされとるじゃん!」
姪っ子ちゃんナイス!(笑)

「誰がおばちゃんね!34歳!」
晴一さんもおじちゃんとか呼ばれたらいやだもんね、まだ(笑)

リスナー(神奈川県・くみさん・34)
「私は1974年9月20日生まれのOLです。
非常に優柔不断な性格で、一度決めたことを後になって
悩みだすこともたびたびです。
この歳まで親元でのんびりとしていましたが、
この度ワタクシも嫁に行くことになりました。
前に彼に私のどこがいいのか聞いてみたところ、
『顔!』と言われショックです。不安です。
でも2月の挙式に向けて準備の真っ最中です。」

「結婚決めたぐらいじゃけーそりゃ顔だけじゃないでしょうね」
そういうことですね、はい(笑)

♪『ギフト』


・・・ちょっと質問・・・
「僕はリスナーの方に僕の本をプレゼントすると言いました。
僕は本をいつ持ってくると思いますか?」
知らんがな(笑)こっちが聞きたいがな(笑)

「持ってくる機会があるけ、大丈夫(笑)」
ええ、お願いしますよ。
本くれないなら観葉植物いただきに参上しちゃう♪
アトリエの場所分かんないけども(笑)


・・・もっと面白い話ないん?・・・

リスナー(市川市・おんみさん・18)
「私は受験生なのですが、眠くて眠くてしょうがありません。
晴一さんは寝ちゃいけない場面ってありますか?
その時はどうしていますか?」

「晴一さんは寝ちゃいけない場面ありますか?って
だいたいあるよね(笑)そりゃラジオでも寝ちゃいけんしね」
「確かに学校の授業中ほどの眠気に襲われることって
ないよね。他の眠気とは違うよね。」
「机がいけんと思うんよ!何か前に寝ちゃおうっかなー
みたいなフェロモンとか出しとらん?」
机からフェロモン・・・うん、実に面白い(湯川風)
って、ないから、机フェロモン(笑)

リスナー(大阪府・りんちゃん・17)
「先日ガンズのアルバムが発売されましたね。
晴一さんはどの曲が好みですか?
それにしても製作費14億円ってどうしたらそんなにお金が
かかるんですか?」

「制作費14億円って、俺達も思った!」
「毎日出前でうなぎとっても14億いかないなー!」
「何に使こうたんだろー?」
「だってポルノ、次17年後に出すっつったら51で出すんよ、
はははははー。そこでどんな作品ができるか想像できんもんね。」

♪『Please say, yes, yes, yes』


・・・エンディング・・・

「(年明け放送)2発目が300回ってこと?
カフェイレにとってもめでたい正月ですね。」
300回!!
わお!!めでたい!
おめでたいついでに、
晴一神社でお願いしたことが叶っちゃったらどうしよー
いやん♪
佐賀でクリスマス前にライブがあってHard Days, Holy Nightを
歌ってくれますように・・・ゴニョゴニョ
ちゃうちゃう!これ違う人の絵馬だったわ!(笑)

「来週は年内ラストです!」
ってことは、今夜が2008年ラストっすね!

久々にこちらの方も感想出てます
見てみるぅ~?ナツキさんとこ(勝手に拝借)
http://nakky77.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-1735.html

| | コメント (13)

12/15、タダモノではない男達に驚愕する晴一さん

12/15、晴一さんのカフェイン11。
もうクリスマスも間近、今年もあとわずか!
へっ!嘘みたい!(汗)
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

☆業務連絡☆
12月23、24日は当ブログお休みいたします。


・・・オープニング・・・

「12月15日。
何の日でしょう?
正解は、スゴロクの誕生日です。
長生きしてくれてありがとう!」
スゴロクくん~!
しばらく会報にも触れられてなかったので、
正直勝手に心配してました(笑)話題が聞けて安心。
誕生日おめでとう~!

「無事リリース日を、10日ね、迎えました。
きっと僕らのー、
今年最後のリリースです(原稿読んで・笑)
そらぁ、そうよ!」
『今宵、月が見えずとも』、何度も何度も聴いてます。
何度も何度も聴けば聴くほど、昭仁さんが歌詞を
噛んでしまう気持ちが分かるようになりました(笑)
この間の『ベストアーティスト』でも慎重に歌ってましたね。
歌詞、結構ややこしい。
回り道 迷い道 いや、迷い道 迷い道が・・・
違う! 迷い道 回り道が嫌いで♪
ってな感じで、いろんな道を行ったり来たりしてるpinkです(笑)
あとよく太宰を持って屋上に上がるのを忘れます(笑)
ふふふを手に屋上に上がり~♪
はっ!大事な太宰を持って行かな意味ないじゃん!
みたいな。

♪『今宵、月が見えずとも』


・・・フリートーク・・・

「昨日、ショウタロウと近くの焼き鳥屋に二人で行きまして」
AMUSEの役者さんのようです。

「この業界を目指すやつってタダモノではないんだなと
いうことがあってね」
その焼き鳥屋さんの店員に、色白で小顔の今風な男前の子が
いたという。
で、その若い男の子は将来業界の道に進みたいというので、
先日ショウタロウさんがAMUSEにまずは履歴書を送って
みたらどうかと薦めたそうなんですが・・・

「履歴書が(届いて)ない。
よくよく聞いてみたらそいつ、履歴書の封筒に自分ちの住所
書いたんだって(笑)ハハハハハハハハハ
しかも切手を貼らずに出して、
自分ち届いたときに料金不足ですって紙が貼られて、
信じれまっ!」
・・・
栄養分が顔のほうにいっちゃったんかな(笑)


「この業界変わってるの、何も役者さんばっかりとかじゃなくて
この業界にいるマネージャーもタダモノではなくてさぁ、」
マネージャーの大輔さんと
ツアーの後に戻る日に朝早くゴルフして帰ったそうで。

「新幹線で並んで座ったときに、大輔がすごい臭かったんよ。
さっきゴルフ場で風呂も入ってるし、何でやろ?
でもいろいろアイツも頑張るけぇさ、神経使って胃が荒れると
口臭として出てくんのね。それかなぁ、と思って。
あーコイツにも苦労かけるなぁぐらいの」
で、心配した晴一さんは別の機会に他のマネージャーに
大輔さんのことを聞いてみたところ、

「その前の日にね、ニンニク山盛りのラーメン食いやがった
らしくー!風呂入ってもその日の夕方にまで残るぐらいの
やつ食っとったらしくて、気を遣った俺がすっごい腹立った
のね!タダモンじゃないじゃろ?」
大輔さんの場合は・・栄養分はどこへいっちゃったん
ですかね?(笑)


・・・ちょっと質問・・・
「キミは今年雑誌で僕らを何回ぐらい見かけましたか?」
何回かなぁ・・・家には山のように今年買った雑誌が(笑)
大事ーに大事ーにして、
たまに掘り返してニヤっとしてみたり(笑)

「AERAをはじめ、何度か表紙を飾らしてもらいました」
AERAとか、音楽雑誌じゃないああいう週刊誌の表紙ってのも
なかなか乙なもので。

「AERAとか知り合いから反響があったね。
何か、独特な写真じゃったしね。」
そうそう、ニマニマってした二人が身を乗り出して
何見てたんでしょうか?

皆さんは今年の雑誌で印象に残ってるのはありますか?
ガサゴソガサゴソ(掘り出し中)
アタシはねぇ・・・B=PASSの厚い巻頭特集いいよね、
じっとストレートに見つめるハルちゃん・・・
What's IN?のダークなスーツ姿の二人もいい!
けども、一番はね、
What's IN?3月号のあの博多の競技場のやつ!
の、
「黒縁メガネ昭仁さん」に個人的に大賞をあげちゃう(笑)
イチコロでした。ええ(笑)
あ、ここ晴一さんの番組レポだったね、失礼!(笑)
さて、話戻そうか。


・・・キミだけ流行語大賞2008・・・

リスナー(埼玉県・おりんさん・16)
『うち彼氏できた』
「今年女子高に入学して、出会いなんてまるでなし。
共学の子から何回この言葉を聞いたことか。」

「一人外交官みたいなもん無いもんかな?」
女子高といえど交流の広い子から出会いの輪は広がらないのかと。
「16歳からそんな!勉強勉強!」

リスナー(東京都・りささん・16)
『死ぬ気でやろう。死なないから。』
「私は女子サッカー部に入っていて、大事な一戦の前日、
緊張していたときに、キャプテンからこの言葉を言われ、
結果勝って上のリーグにあがることができました。」

「これうちのマニピュレーターnang-changみたいな発想する
キャプテンやね」
nang-changもかもしれませんけど、
むしろ相方の方もよう言ってますよね?
『大丈夫!死にゃーせん!』って(笑)

「nang-changの名言で『気にするな、気になるから』って
のがあるんだけど」
『大丈夫、死にゃーせん!』は?
あ、華麗なるスルー(笑)

リスナー(恋するマーチさん・26)
『成功の花は努力の峠に咲く』
「これは仕事の研修で言われたことです。
私は入社4年目で要領のよい同僚や後輩を見て、
落ち込んでいました。私は本当に不器用な人間で、ちょっと
したことにつまずき悩んでしまう人間です。でも成功の花の
種を自分で持っているなら、努力という名の肥やしを撒いて
見晴らしのよい峠に咲かせたいです。」

「大人な意見ですね。」
「成功の花は努力の峠に咲く・・・
もう、アッパレ!って感じだね(笑)」
大沢親分ならぬ、晴一親分からアッパレ、いただきました(笑)

「要領のよさってのはどっかで行き詰ることあるよ。」
要領のよさだけではやっていけないってことですね。
「大器晩成って言葉もあるし、何か、いい言葉だと思います。」

以上。
ちなみにディレクター谷脇さんの流行語もHPに発表されている
というのでお伺いしましたが、
流行語は『カット』、漢字で表すと『耐』だとか。
何か・・・リアルにシビアですね(苦笑)
社会もポルノも激動の1年でしたが、
ポルノはいい意味で激動でしたね。来年もさらに期待!

♪『ネオメロドラマティック』


・・・ちょっと報告・・・
またぁ?!報告ぅ~?!何?!いやん、どきん!
「この放送収録している僕、晴一はまだファンクラブツアーの
真っ最中にいますが、ラジオ時間の都合で12月15日という
ことは、東京まで全てのステージが終了しています。足を
運んでくれたキミ。楽しんでもらえましたか?
そちらの感想はまた僕自身も全てのステージを終えてから、
語ってみたいと思いますのでちょっと待っていてください。」
はい、は~い!
楽しみました~!
みんなで次のFCUW3では何のテーマがいいか、もう
話合ってるところでした~。え?早い?(笑)


・・・晴一の辞書・・・

楽しみですね。では行ってみましょう!

一つ目のお題は・・・
「紅白歌合戦とは〇〇である。」

「紅白歌合戦とは、その年のエンドロールである。」

うまくまとめましたね。
これ以上ツッコミようがないので、次いっちゃってもいいすか?

二つ目のお題は・・・
「新曲リリース日とは〇〇である。」

デビュー当時から発売日には「どうなるんだろう?」とよく
思ったそうで、いろいろ思い悩みつつこちらの言葉。
「新曲リリース日とは、本当の〆切である。」

出してしまうと
「もう俺のもんじゃなくて、その人のもんになる。」
直したいと思うところがあっても、聴いた人にとって逆に
それがいいとなる場合もある。
もう直しがきかないという意味合いで、〆切だそうです。

三つ目のお題は、
リスナー(香川県・天然でもさん・21)
「20代とは〇〇である。」

「20代とは、助走である。それは30代もね。」

今浪さん「ジョソウ・・・漢字は?」
「助けるに走る。」
「ああ、よかった・・」
いやいや、今浪さんったら・・・(笑)

スポーツには助走がある、と。
「まだ自分は何のスポーツやってるか分かんないのよ。
とりあえず助走はつける。
それを人生、20代で考えると、自分が何のスポーツを
するために助走しとるか分からんのよ。でもそうやりよる
度にいつか、あ、俺スケート履いてたとか、
あれ俺砲丸持ってたとか、野球のボール持ってたとか
そういうことになるんよ。
それを持ちたいと思ったときに助走してないと、
投げれたり飛べたりせんのよ。」
いつ踏み切り板が来るか分からないと。
それは30代かもしれないし、40代かもしれない、と。
深いですね。例えがうまいですね。
助走ね。あと競技が変わったりもしますからね、人生。
いろいろ対応できるように、基礎力をつけるのは大事
なんだな~。

”助走”ということで、
♪『ギフト』


・・・ちょっと質問・・・
「キミはサンタクロースの格好をしたことありますか?」

「あるんじゃないかな?俺。」
あいまいな(笑)
ちなみに今浪さんはサンタクロースはないけども、
クリスマスツリーになったことはあるそうです(笑)マニアック~!


・・・もっと面白い話ないん?・・・

リスナー(茨城県・はるみさん・25)
「今年の夏頃、年末になったら読んでない本あげるよって
言ってませんでしたか?もう年末ですよ。そろそろ告知
お願いします。」

「持ってくるわ!仰山ある!」
「中には、”絶対100は切れる本”とかもあるよ(笑)
これでゴルフ上達みたいな本(笑)」

「全然、ポテトチップスとか挟まってるかもしれんよ(笑)」
ペロペロー!(尻尾フリフリ)
うーん、コンソメパンチ!(笑)

今「その辺、ラジオスタッフが何とかしますんで」
いーや!結構!そのまんまくだしゃーい!(笑)
で、匂いクンクンするの~。
あーハルちゃん家の匂い~。ん??犬くしゃーい?!(笑)

最近読んでる本は、太宰治の『人間失格』を読み直してる
そうです。
で、屋根の下ではグーグル検索ですか?クフフフフ←オタクっぽい?

あとは『ドル帝国の崩壊』を読んでるそうです。
金融関係の小説なんだそうです。

リスナー(東京都・もなかさん)
「先日インフルエンザの予防接種を受けてきました。
注射が嫌いな私ですが、今回はあっと言う間に終わり
ました。晴一さんは注射嫌いですか?病院でしんどい目に
あったことはありますか?」

「胃カメラ飲んだのね」
健康診断で1ヶ月くらい前に。

「今ね鼻から入れれるんよ。
はだにー(鼻に) ←鼻に突っ込みながら話してる風、
こう点鼻薬みたいなんでー、麻痺させる薬入れられてー、」
ハルちゃんのーはだにー(鼻に)、
クククっと胃カメラが入りま~す!
はい、目を閉じて想像できない人、
間違っても雑誌の切り抜きにマジックで書かない!(笑)

「ははははははー」 ←今鼻に胃カメラが入ってる風を再現中

胃カメラのライブ映像が見られるらしいです。
「ピンクなん。真っピンク!粘膜なん。
すごい恥ずかしいんよ!なんか!」
いやん、アタチを見ないで~!(笑)あ、粘膜のことね(笑)

「だいたい粘膜なんて人に見られては恥ずかしいとこなん。」
「誰にも見られたことがないような胃の中を、
照らされて見られるー、しかも真っピンクなんよ。
もうちょっと、エロティックなピンクよ。違うかー!(笑)
それをみんなの前で見られて。
しかも、結果的に何も胃にはなかったんだけど、
お医者さんに、『あーキレイなピンクですね』って言われたのが
何かすごい恥ずかしくてー(笑)
で、胃壁から胃液がぽたぽた落ちるのね。
もうこんなんさ、エロ詩吟の人に実況さしたらさ、
たぶん相当エロい表現でできると思うんよ(笑)
『何か、粘膜からしずくが垂れてるぜ~』みたいな」
エロ詩吟、天津木村ですね(笑)・・・あると思います!(笑)
晴一さんの胃は、まさにエロ胃んですね。違うかー!(笑)
ごめんね、いっつもこんなアホアホレポで(笑)

リスナー(茨城県・ゆっこさん)
「晴一さんは再ブームしたものってありますか?」

先週話したドラクエもブーム再来だったみたいですね。
あとは?
「チャリ買った!チャリ!
今、チャリが流行ってて俺の中で。」
都内、チャリブームだそうで。

「また折りたたみチャリ買って、颯爽と行く俺ね。」
でも昔のように無茶なことはできない寂しい俺もいるようです(笑)

♪『Hard Days, Holy Night』


・・・エンディング・・・


「(本)持ってくる、持ってくる。
みんなに。」
こりゃ~久々に応募してみようかなぁ。

| | コメント (22)

12/8、心の準備はできていますか?by晴一さん

12/8(月)、晴一さんのカフェイン11。
無事FCUW3も終わりましたね。
ずっとおクチをミッフィにして我慢してきましたが、
やっとネタバレも解禁ですね。
皆さんのご当地では、
晴一さんが勝ちました?昭仁さんが勝ちました?
仙台では奇跡的に晴一さんが2勝しました(笑)
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「師走ですよ、もう。
お師匠さんも走るくらい忙しくなってくる。
猫の手も借りたいほど忙しくなってくる、
をかけて『Hard Days, Holy Night』の頭は
猫が走る年末に、っていう言葉に。
それぐらい混乱しとるよっていうような言葉にして
みたんですね。ウンチクでした。」
ほ~ら、
ナツキさんの大好物のHard Daysですよ、じゅるるずひひ?(笑)
この週末、まさに”ナツキ”も走るほどの忙しさだったようですね!
んとに、忙しい!何で年末って忙しいんだ!!
ブログであんなことやこんなことをしたいのですが、
時間がなくて~。。。
pinkも、走るほど忙しい年末になっております。
みなさんはどうですか?

ラジオ放送時間では、『今宵、月が見えずとも』の発売を
2日後に控えた月曜深夜。
「心の準備はできていますか?
ポルノグラフィティ、ギター晴一です!」
CD発売の心の準備はバッチリだったんですが、
あっちのほうの電撃的なおめでたい発表第2弾のほうは
ちょっと・・・(困)
心の準備ができてなくて、正直戸惑いましたけども(笑)
(あ、今はもうちゃんと受け入れられてますよ!)

で、話は戻って、シングルを年内に5枚出すのは
2003年以来の快挙だとか!
2003年はちなみに何だっけ?
調べてみましたら、
『渦』、『音のない森』、『メリッサ』、『愛が呼ぶほうへ』、『ラック』
でした。あの、あたりか。ほうほう・・・。
こんなに出して・・・燃え尽きないでくださいね。
何か心配になってきた(苦笑)

「俺達もよく働いたと思いますけども、
ファンの方、よう付き合うてくれたわ!
こーう、さ、限られたお小遣いん中、
限られた家計の中から出してくれる主婦の方も
いらっしゃるだろうし、
親からもらう小遣いの中で、バイト代の中でやってくれて。
今年なんてさ、もし全部の俺達の活動に付き合ってくれたら
だいぶお金かかるんよ!
ホンマね、大事なお金と大事な時間と気持ちか、
たくさんたくさん俺達に向けてくれて
本当にありがとうございます!
だからこそ、すごい意味のある作品を作っていかないと
いけないなって思っております!!」
みんな、聞いたぁ~!
これだよね、こういうところだよ。
こういう奢らず謙虚なところが・・・ズキュンとするわけですよ。
そうなんです。
みんな一生懸命捻出したお金と時間を使ってるんです。
そういうところをちゃーんと理解してくれて、しかも言葉に
出して言ってくれるってすごいことじゃありませんか。
ポルノが一生懸命作ってくれた作品やライブで、
楽しんだり、
癒されたり、日常の生活のハリにしたり、
テスト勉強の励みにしたり、
仕事や家事、育児を頑張る原動力にしたりしてるわけです。
こちらこそ、今年一年たくさん楽しませてくれて
ありがとうございます!
いつもサプライズしてくれるポルノですが、
今年は 特 に サプラーイズな一年でした!(笑)

♪『Hard Days, Holy Night』
ねーこも走るほーど忙しい、こ ん な 年末に♪ ニャー


・・・フリートーク・・・

「この間さ、ファンクラブツアーで大阪行ったときにね」
大阪ミナミにある大型量販店、ヤマダ電機あたりに
行ったそうです。
ゲームソフトを探しに行ったみたいなんですが、
ワンフロア、全部がおもちゃ売り場で驚いたようで。

「おもちゃ売り場もね、俺達に向けて作られとんよ。」
30代40代の大人向け、つまり今の小さい子ども達のお父さん、
お母さん世代に向けてのアピール商品が多いと。
分かる~!
トイザラスとか行ったら、気になるおもちゃばっかりで
目が子どもと同じくキラキラしちゃうの(笑)大人なのに。


「ワシが小学校・中学校のときに、
500円玉握っておもちゃ屋さん買いに行った
ガンダムのプラモデルがあるんよ。
当時のパッケージのまま」
完全に狙われてますね、アラフォー、アラサー(笑)
お金、それなりに持ってるからね、
欲望のままに買っちゃうもんね。

「ホントの子どものモン、何か、何か、
ペテギュア・・みたいなもんあるじゃん?
何だっけ?」

今浪さん「プリキュア?」

ペテギュア?!(大爆笑)ケラケラ
よく今浪さんもそれでプリキュアって分かったね!(笑)
おっかし~!

で、何を言いたかったっかっていうと、
子ども向けの商品はほんの一部で、
大人向けの商品がほとんどだってことに驚いたと。
「何か、未来を向いてない感じがしたのね。」

晴一さんはドラクエ5(DS用)を買ったそう。
「なんじゃろね、このノスタルジーな感じ」
学生の頃、何十時間もかけてやったソフトなだけに、
町の形や脇役の登場人物などを覚えていて、
不思議な気分になったそうです。

いろいろ考えさせられる世の中になったと、
最近のおもちゃコーナーを見て感じた晴一さんでした。

♪『そらいろ』
カモーン カモーン クァモーン エーヴィバディ (ん)イエー♪


・・・ちょっと報告・・・
いつもの”ちょっと質問”が”報告”に。
わー”報告”とかって言うからドキッとしちゃったけども(笑)

「すでにご存知だと思いますが、僕から改めて。
今年も大晦日、紅白歌合戦に出場させていただきます。
通算7回目です。
お祝いメールも数多くいただいてます。ありがとうございます。
ホントに普段全然会えない演歌のね、方たちと
艶やかさみたいな、こう、触れれて、俺はすごい好きなので。
今年はねー、誰と話せるかなー。
大橋のぞみさん?ポニョみたよ!と」
誰と?
あ、そこはいいか(笑)
で、今年CDTVもね!やった~!
どこら辺で出てくるんだろう、前もって教えてほしい(笑)


・・・キミだけの流行語大賞2008・・・

今年は「アラフォー」とエドさんの「グ~」でしたね。

「小島のあれは入らなかったなぁ~、何だっけ?
あ、ナイス!ナイス!」
う~ん、今年は必死な形相でしたね、彼(笑)

リスナー(大分県・はるあきさん・18)
「何も書けねえ!」
学生さんで課題が書けないため。

リスナー(岡山県・ねこじまさん・25)
「じゃーくせー!」
邪魔くさいってこと。

「俺も今年広島弁の再発見して、
『せいがないわっ!』」
「『お前、参考書買うてやったのに、お前全然勉強せんで
、せいがないわっ!』
これ独特の広島弁なんだと思うんよ。」
訳すと、甲斐がないってことのようです。

追記 初め、「誠意」って書いたんですが、「せい」ではないかと

いただきまして(笑)訂正しました。

広島弁、
「ちびる」=(鉛筆の先が)丸まった。摩擦して磨り減る。
ちびる?おしっこではなく鉛筆がちびる?(失礼)
じゃあ、おしっこちびるときは・・・?(失礼・笑)

方言談義で盛り上がったナツキさんの記事です~
いいよね?貼っても?(ここで確認・笑)
http://nakky77.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-e288.html


リスナー(わたなべさん)
「間違ってるよな」
学校の先生の口癖。


・・・ちょっと質問・・・
「キミは映画やドラマ、漫画での告白シーンでいうと、
どんな作品が頭に浮かびますか?」

「あれですよね、やっぱ。
『カンチ、セックスしよう』ですよね。」
「あの、衝撃の台詞ね」

・・・毎日が告白日和 スキデス・ノート・・・

クリスマスも近いということで、こちらのコーナー。

「昭仁のラジオでは電話で、間を取り持ってたみたいですが、
何?相手のほうにもかけるんじゃ。」
そうなんです。
「わー!AMらしいね!その辺も、
甘やかさずにスタイリッシュなところがFMらしさ(笑)」
「うまくできるんじゃろうかそんなこと?アイツに」
ちゃんと取り持ってましたよ!
おっちゃん目線で(笑)

リスナー(東京都・えんさん・18)
「今好きな人がいます。
その人とはポルノの話で話せるようになりました。
けど彼女がいることを知って失恋しました。
最近向こうも忙しいだろうなとほとんどメールもしていません。
ですが最近、付き合っている人がいないという話を聞きました。
私は今でもその人のことが好きで、たぶん彼もそのことには
気づいていると思うのですが、できることなら気持ちを伝え
たいと思っています。
まだ受験も終わってなくて、向こうにも迷惑かけることは
分かっているのですが、卒業式前になると他に彼を
好きな人に先を越される可能性もあるので告白するなら
今しかないと思いました。
まだ今まで一度も告白したことがありません。
どうか晴一さん力を貸してください。」

「行こうか戻ろかとかそういう選択肢があると、
悩んだりする。」
「告白するしかない!ってなったら迷いがなくなり
それはいずれ勇気に変わるから!」
「失恋したり、恋をしたり、何かで失敗したり、
友達といざこざがあったり、そういう経験が、
ま、18歳じゃけ、これからの深みになっていく。
人としての。」
経験豊富な晴一さんからのお言葉。
どうですか、まだ恋に臆病なAround 20の皆さん。
自転車に乗れるようになるときのように、
転んだり、よろついたりしながら、乗れるようになるもんで、
経験してみないと分からないことってあるんです。
ちょっと痛い思いをしないと分からないことってあるんです。
なーんてな、フォッフォッフォ!
はっ!pinkに成りすましたAround 70の
ご無沙汰、モノシーリ博士だった!
モノシーリ博士、あっちのほうは奥手かと思ってましたが!
う~ん、人に歴史あり!(笑)

リスナー(みゆわさん・21)はバイト先の先輩が意中の相手。
リスナー(さくらさん・高1)は部活の同級生。
もうここで読まれちゃった限り、選択肢はありません!
頑張ってください~。

♪John Lennon『Happy Christmas』
もうクリスマスかぁ・・・
今年はケーキ、手作りにしようと思ってまして。
皆さんはもうセレクトしてありますか?
昨日苺のロールケーキを試作したら、
・・・うまくいっちゃった!おいちい。
本番は生チョコで苺ロールだな。(´ρ`)


・・・ちょっと質問・・・
「キミは集中力何時間ぐらい持ちますか?
仕事納めに向けやらなきゃいけない仕事がテトリスみたいに
なっている人も多いんじゃないですか?」
集中力、・・・ぜーんぜーんもたない。。。
晴一さんは、テトリスのブロックが曲線になっちゃって
全然かみ合わないみたいです(苦笑)

・・・もっと面白い話ないん?・・・

リスナー(3210さん)
「Mステ見ました。昭仁さんの肌がツルツルだったのは
サウナに行ってるからだったんですね。
ポルノの曲にはよく”月”が出てきますが、何かこだわりが
あるのですか?」

「今回の(『今宵、月が見えずとも』)は違うけど、
元も子もない説教えてあげようか。」
プロデューサーの田村さんがおっしゃるには、
詞を考えるときに夜から始めて朝までかかることが多く、
ちょっと気分転換に外に出たときに見る月や朝日が
詞に出てくるんじゃないかと。
晴一さんも夜中や朝まで詞を書くことが多いそうなので
そういうわけで月が出てくることが多いようです。

「ま、『今宵』の場合はね、月は例えで使っとるけど」

「昭仁のサウナは最近よ。
アイツねー、結構影響されやすいヤツじゃけぇ。」
あー、分かる分かる。
晴一さんもね(笑)

リスナー(まつきさん)
「居酒屋新藤でお世話になりました。
(看護師で先輩の悪いと思うところを言えない悩み)
あれからアドバイス通り、思い切ってその先輩と二人きりで
飲みに行ったところ、お互い思っていたことを暴露でき
友情が芽生えました。今では一番の理解者に。
晴一さんにアドバイスをもらわなければずっとそのまま
でした。晴一さんありがとう!」
しかも来年のライブ、その先輩と見に行くそうです(笑)
やっぱ、対話、基本のコミュニケーションって大事ですね!

「飛び込んでいくことって大事ですね!」

♪『今宵、月が見えずとも』
ふふーふ、ふふーふ、
ふふーふん・・・とーもぉ~!(エビ反り)


・・・エンディング・・・

ややマイノリティリポート、
晴一さんと全く同じ誕生日の方からのメール大苦戦中!
誰かぁ~、いませんかぁ~?

「クリスマスですね、ホントにあの3人(リスナー)には
うまくいってほしいものですね。」

| | コメント (6)

12/1、ミシュランガイド三ツ星店にいつか行きたい晴一さん

12/1(月)、晴一さんのカフェイン11。
あともう1ヶ月よ!1ヶ月!わーわー!
気分的に忙しい・・・(苦笑)
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「今日は武道館でAct Against AIDS 2008「THE VARIETY」
に、出演してきましたね。いろいろ考えるきっかけになれば
いいですね。」
AIDSについて考えるきっかけなかなか日常にはないです
ものね。こういうイベント参加も大切ですね。
で、イベントではトリを見事に務められたようで。
その模様も含めMioちゃんの華麗なレポ、こちらへ是非どうぞ!
http://wendynote.blog7.fc2.com/blog-entry-194.html
どうです?行った気になりましたでしょ?

「キミは今年忘年会いくつ呼ばれていますか?」
アタシはもうすでに1つは終わりました(笑)
あとは未定です。
あ、みんなでしちゃう忘年会?(笑)
未成年はジュースかウーロン茶でね。
車の方、バイクの方はもちろん禁酒ですよ。
ナツキさん、佐賀からバイクですか?ご苦労さまです(笑)
座席はやっぱ割り箸できめちゃう?(笑)
はいは~い、幹事希望の方いますぅ~?

「あんまり呼ばれまー、俺達」
あれれ、そうまー?(←使い方間違ってるよね、やっぱり・笑)
じゃあ、晴一さんも、ついでに今浪さんや谷脇さんも
是非私達の忘年会に来ますぅ~?
呼ぶのは勝手でしょ、呼ぶのは。来るか来ないかは別として(笑)

「ま、ポルノの忘年会は当然ありますよ。
あのー大体馴染みのお寿司屋さんで。町の寿司屋さんね。
いつもよく行くお寿司屋さんで忘年会やってますね。」
紅白の後、行くっていうやつですよね?
あああ、いいな~。なっちゃんがいつの日かポルノの
マネージャーになった暁には、是非呼んでください、
その忘年会とやらに(笑)

♪『A New Day』
この間さ、カラオケ行ったの。歌ったら、
An Old Day のとこがA Old Day になってたんよ!
歌詞間違いってあるもんなんだねー、もう!プンプーン


・・・フリートーク・・・

「今日初めてミシュランガイド見たのね、2009年版。」
「一つも行ったことないんじゃけど。俺達何食ってんだろーね!」
・・・相方さんはしばらく鴨せいろばっかり(笑)
いやいや、おいしいもん食べてるんでしょ?!
前みたいに吉牛ばっかり食べてるような生活ではないことは
確かっしょー?!

「あれは誰が食ってんだろ?」
「大人じゃし、業界人じゃし、俺達。一個ぐらい行っとっても
ええのにー、1コも行ってないな。」
「来年は1コや2コ行ってみたいよねー!
どんなもんなのか。どんなもんなのか。
俺達の愛する吉牛とどう違うのかと!」
・・・相変わらず吉牛大好きっこだったのね、ハルちゃん(笑)
晴一さん的には絶品チーズバーガーがA級グルメかもね(笑)


・・・ちょっと質問・・・
「キミは今年買ってよかったな~と思う買い物しましたか?」

「俺何だろなー。
頑張って買ったグラサンもかけなくなったしなー。」
・ ・ ・ (゚∀゚) ニマッ!
今ニマッした人、同罪ですぞ(苦笑)

晴一さんはダブルのライダースを買ったそうです。


・・・月刊 音話・・・

リスナー(大阪府・ライオンさん・20)
「僕は今ギターを始めて1年くらいです。今はストラトを
使っているのですが、いずれはレスポールを買いたい
と思っています。カスタムとかスタンダードの違いを
教えてください。」

「まず木が違うんだよね。
スタンダードはメープルトップのマホバックっていう
トップがメープルでバックがマホガニーって木で、
カスタムは何だっけな。
マホ、マホ一枚か。マホガニーだったと思うんだけど。
まず木が違うのとー、高級感が違うね。
カスタムのほうが高いモデルなのよ。
じゃけ、バインディングっていう縁取りがあったりー、
ドットポジションっていうのが、貝みたいなのが入っとったり
するんだよね。
じゃけー、スタンダードの高級版。
でも今はスタンダードのほうが人気があるね、やっぱり。」
バインディングとは、ボディとかネックに入っている縁取りの
ことで、この装飾が手作業で細かく素材が貝などだと、
ギターのお値段もデーンと上がります。
ドットポジションとは、指版に刻まれている印のことです。
それで位置(フレット)がわかるようになってます。

「俺もどっちとも持っとるけど、ま、カスタムのほうが
派手っちゃ派手だね。音が。高いって感じ。
でも今はスタンダードの音のほうが、うーん、
トラディショナルというか、古き良きロックの音がするので
スタンダードのほうが人気はある。
カスタムはね、パンクの人がよく使うね。」
「大体、ギター選ぶときは、始めたばっかりだったら、
好きな音楽、好きなバンドとか、好きなミュージシャンが
おったら、その人が使いよる楽器を買うのがいいと思うんよね。」

今浪さん「晴一くんは、ちなみにどっちから先に?」

「レスポールの・・・カスタムだったね。
のコピーモデルじゃったけどね。
それはただ単純に友達から回ってきたーっていう
だけの話なんじゃけど。」
コピーモデル?Epiphoneとかかな?

「好きな人の楽器を買うとするじゃん。じゃけ、例えば
ホンマに、(ガンズの)スラッシュなんて。
スラッシュが弾いてるレスポールを持つと、レスポールが
どんな音を出すか分かるわけよ。スラッシュの一つの音が
レスポールだとしたらよ。んじゃ、どうやって弾いたらこの音
になるかっつーのが分かるけぇ。形というよりは好きな音が
する、その好きな人が使いよる楽器を買ったほうが、
イメージをしやすいけ。」
ライオンさんの憧れる人が使っているものを選べばいい
んじゃないかなという結論でした。
ライオンさんが憧れてる人って・・・晴一さんなんじゃなかろうか?

リスナー(東京都・めぐみさん・27)
「私はミュージッククリップを見るのが大好きです。
よく撮影にお金がかかるという話を聞きますが、どういった
ものにお金がかかっているのですか?またポルノのミュージック
クリップに一番お金がかかったのはどれですか?」

「こーれはお金の話はわかんねーな!
どーれが一番お金がかかってるかはわかんないけど。」

アメリカの音楽業界の仕組みで、ミュージシャンが日本の
ようにプロモ活動しないため、ミュージッククリップに製作費を
かけて、豪華なものを作りそれをプロモにあてるという。
「ビヨンセとかマドンナとか、あのーあれよ、
ブリトニーちゃんみたいなさ、あんな製作費じゃないけぇね。」
ブリトニーちゃん・・・あ、ブリちゃんのことね(笑)

「俺達ので、凝ってるの・・・
アポロとかはめちゃくちゃ凝ってたね。
最近で言うと、何かな・・・
今度はCGとかにも金がかかるけぇね。
えーっと『今宵、月が見えずとも』も見たんですけど、
ほとんどCGの全編CGが使われてるんだけど、今度は
それにお金がかかったりするけね。
でも見たけど、すごいおもしろい。雰囲気のある、
作品になってましたよ!」
今宵PVは別名、晴一主演PVだよね(笑)
晴一さん主演映画のような。昭仁さんはバックで一生懸命歌って
盛り立ててくれてました。・・・のように見えました(笑)
とにかく、かっこいいPVですね。

リスナー(広島県・あいこさん・18)
「ミュージシャンは先輩後輩はどうやって決めるのですか?
先輩ミュージシャンに対して気をつけなければいけない
ところはありますか?」

ミュージシャンは先輩後輩の意識は薄いそうです。
「ただ先輩後輩のきつい一派はあるけどね(苦笑)
出せんけど、名前は出せんけど。」
あれだな、あれとか、ははーん( ̄▽ ̄)

♪『今宵、月が見えずとも』
いよいよ明日、フラゲーできますよ!


・・・ちょっと質問・・・
「キミは今年、どんなお笑い芸人にはまりましたか?
不況だとサザエさんとお笑い芸人がブレイクするという
流れもある。」
ほへー。
キターとかルネッサーンスとか好きでした。
早いよね、何でも。流行り廃れが・・・そこんとこ、世の中が
心配なアラサー、pinkです。

晴一さんは狩野えいこうが友達になりたいくらい好き
だそうです(笑)
あれか?モノマネで晴一さんのポジションしてましたから、
ある意味、似てるのか?;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ギャ!たわしが飛んできた!


・・・大人の不満バッティングセンター・・・

リスナー(千葉県・りえさん・18)
「何で忘れるんですか?
日曜に予定があると何回も言ってるのに忘れてまた
「どっか行かないか」と聞いてきます。」

「もうこれは・・・愛情でしょう!」
カッキーン!

「娘と行きたいのよ!」
完全にパパの気持ち寄りコメントでした。

リスナー(千葉県・みほさん)
「何で私の彼に冷たいんですか?
電話がくると早く切れというし、遊びに行くと早く帰ってこいと
冷たいし。8つ上の姉の彼氏には冷たくないんです。
何で私の彼氏には冷たいんですか?」

「キミの彼氏をお父さんは嫌ってるからだよ!」
カッキーン

オシメも換えてきたかわいいかわいい娘を取られて
嫌いにならないわけがないと。
晴一さん的に例えるなら、広島カープの新人の頃から
応援してきた選手がFAで違う球団に行っちゃうような。

「嫌いだと思うよ、そんなもん」
「自分の大切なもんじゃけのぉ」
ははは(空笑い)
晴一さん、分かってくれる?10月頃あった同じような
この複雑な心境を(笑)
みんなのお陰で昇華できたけどね、アタシは(笑)

リスナー(愛知県・ゆりえさん・17)
「何でそんなに早く起きなの?」

「あのね、寝るのにも体力がいるんだよね。
大人になると寝る体力がなくなってくるんだよね。」
カキーン

10代までは寝てる間に骨っこ伸ばしたり、成長するための
やることがあるけど、大人は現状維持でいいから、寝てる
間やることがなくなってくるんじゃないかって(笑)
10代って眠いでしょ?
アタシも、すっごい朝起きれないの。。。(アラサーのくせに・笑)
7,8時間は寝ないと起きれない・・・
ってことはまだやることがあるってことか?!(゚∀゚)

晴一さんは夜の世界はもう十分だそうです。
「朝の世界には何があるんだっていうのが今の流行なんだ
よね。」
何か、昭仁さんの言うセカンドステージ的なことでしょうかね(笑)


・・・もっと面白い話ないん?・・・

リスナー(東京都・りおさん・17)
「私の行ってる塾に顔だけは晴一さんに似ている先生がいます。
話は面白くないし、声は似てないんですが、晴一さんに顔が似て
いることで何とか許せています。晴一さんはもし先生で60分授業
できるとしたらどんな授業をしたいですか?300回記念で是非
授業をしてください。」

結構迷ってましたが、
「先週話した友達についてね、したいね。
いかに大切かっていう。
それ以上大切なものってないんじゃないかっていう。
愛よりもお金よりも友達だね。
・・・違うな!
までも、それ、あぅ、それ、そこら辺に入ってくるぐらい
友達って大切なもんじゃけ。
そういうこーとかなー。」
は、晴一さん!!愛よりもお金よりも友達選んじゃったら・・・!
さっそく、アワワワわーだよ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
で、自分で言ってすんごい動揺隠せてなかったから!!
あぅって(苦笑)
しっかりそこんとこ撤回しとかないと!も~う!(牛)

リスナー(東京都・おなつこさん・26)
「どうしよう。最近彼ができたんですが、言えない秘密が
あります。半年前に別れた元彼と同棲しています。
別れて本当に何もないんですけど、お互いお金がなくて
家庭内別居中。やっぱりこういうの男の人いやですよね?」

「・・・やですよね。やじゃろー!」
男の人だけじゃなくて女の人だってそんなシチュエーション
絶対やです(苦笑)

「これ早せんと。お金ないなんて言うてる場合じゃない!
レオパレスにしーや!」

♪『約束の朝』


・・・エンディング・・・

「今年もあと1ヶ月切りましたからね。
もうやり残したことがないようにしないといけないですね。」
やり残したこと・・・
忘年会か!
さ、幹事さん、あとは頼んだよろ6!
やっぱ上座はナツキさんだよな~(笑)
じゃ、一人ひとつ、一発芸のほうも忘れずに~(◎´∀`)ノ
じゃ、密かに練習しとこ・・・
晴一さんのアヒル口のモノマネ・・・コソコソ・・・アヒルの置物( ゚∋゚)

| | コメント (14)

11/24、自分の手を噛んで起きた晴一さんの悪夢

11/24(月)、晴一さんのカフェイン11。
今日は12月1日、AAAの日ですね。
参戦のMioちゃんは無事楽しんできたかしら。
明日の朝は芸能ニュースで取り上げられるかしら。
流行語大賞も発表になりましたね。
クリスマス1ヶ月と迫った放送をチェック!
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

・・・オープニング・・・

「次は大阪。その後、東京。
残すは2つとなりました。ファンクラブツアーです!」
東京公演までちょっとインターバルありますね。
じらし作戦でしょうか。ジラリズム(笑)

クリスマス1ヶ月前の月曜深夜。
「キミはサンタクロースに会ったことがありますか?」

今年、フィンランドに行ってサンタに直接会ってきた晴一さん。
「誰でも会えるよ!
あのー、ミッキーの家みたいなもんでいっつもいるみたい。
でね、配りに行くときは?って聞くと、
分身の術みたいのが使えるらしいんよ。
そりゃあ、サンタクロースじゃけね。
そこは嘘言うわけないじゃん。
だってトナカイひいて空飛べる人じゃけね。」
*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。むっちゃ..。.:*・ファンタジー
晴一さん、ちょいちょいディズニーでてくるね(笑)
ミッキーの家の知識、たぶん相方の昭仁さんはないだろな(笑)
ツンデレの知識もなかったし、昭仁さんは(≧m≦)
晴一さんったら若干女子寄りの、知識が豊富で~♪(笑)
サンタさん、pinkのお願いは、
晴一さんといつか飲みに行きたい(笑)
昭仁さんの黒縁メガネ姿を生で拝みたい(笑)
え?よくばりだし、大人は自分で何とかしろって?!
サンタしゃぁ~ん!ガーン!

少しずつ年末モードに入るカフェイン11だそうです。
あ!紅白出場決定おめでとうございます!
今年も無事決まってよかったです~。
選曲ってNHK側がするんだってね。
10周年イヤーですから
NHKさん、全曲シングルメドレーとかいかがですか?
アポロから今宵まで月つながりで(笑)
メドレーなんで短縮しても、
たぶん30分くらいはかかると思いますけどね(笑)

♪『ギフト』
自分の舌で舐めてみなけりゃ~ペーロリペロペロペロペーロペロー♪


・・・フリートーク・・・

放送日の前の日、
テーラーメイドという店のフィッティングルームに行ってきたそうで。
なかなか予約を取るのも難しいとか。
ゴルフの話っす(笑)
今年の1月か2月のポルきたの打ち上げのビンゴゲームで、
若いスタッフがその”テーラーメイドのフィッティングして作る
ゴルフクラブ”を当ててしまい、
「そいつにね、ホンマ、カップラーメン食べよるような子にね、
そんなん当たっても可哀相じゃん。
っていうことで、俺が買い取ってあげたの。」

で、フィッティングルームで体中にセンサーをつけ
スイングしてコンピュータ解析。
晴一さんのスイングの様子をCD-Rにしてくれたそうです。
「それがねWindowsしか見れんのね。
俺のMacじゃん。
今一番欲しいのWindowsなんよー(笑)」
サンタさん、晴一さんがWindowsを欲しいって言ってます・・・
ふんふん、ふんふん。
若い子にお金でビンゴの商品買うような大人は自分で
Windowsも買いなさいだってよ、晴一さん(笑)

「僕のニュークラブはそろそろ届くはずですよ!
これで100切れるんじゃないかなぁ!」
道具は大事ですからね。道具がいいと技術向上しちゃったり
しますから。
でもさっきのサンタさんの話してた純粋無垢な晴一さんと、
若い子からお金で買い取る晴一さん、若干のギャップあり(笑)

17年ぶりに出たガンズのニューアルバムから
♪『Chinese Democracy 』


・・・スキデス・ノート告知・・・

クリスマスも近づいてきたので、久々にこのコーナー復活。
告白したい子の背中を晴一さんがドンと押してくれますよ♪
あ、・・・~ちゃん、これを機にどうですか?って、
言おうと思ったけど、しつこいって言われるから触れんとこー(笑)

・・・晴一の辞書・・・

まず一つ目はこれ。
「母親とは・・・」

「晴一の辞書、こんな言葉で埋めてみます。

母親とは、一番近しい他人である」

「一番近しいし、無償の愛とか、
そういうのは間違いないけど、やっぱね、
そういう付き合い方をできる人になっていかんと、
じゃけ、他人扱いするわけじゃないんよ、もちろん。じゃけど、
ちゃんと母親とも親とも人間として向き合えるように
なることが、たぶん人間として成熟していくことだと思う。」
晴一さんの言うここでの”他人”とは、
”自分とは違う人””自分のモノではない”という意味。

「じゃけ、母親にも、そういう意味では過度の期待はしない。」
「自分に何かを与えてくれて当たり前だみたいに付き合ってくと、
やっぱ人間としての成長は少ないよね。」
ひゃ~。晴一さんっていいことをうまーく分かりやすく
表現してくださいますね。さすが表現者だなぁ。
思春期の時ってそんな風に接してたなぁ。
年を重ねると段々母親のありがたみとか大変さとか、
人として理解できていくんだなぁ、
ってやっと気がつけた30代pinkです。
晴一さんってやっぱ表現するの上手いよなぁ~。

続いては「魚釣りとは・・・」

「これ昭仁に聞いたらいいんじゃないの?(笑)」
全くです(笑)

「魚釣りとはー、眠眠打破である(昭仁にとって・笑)」
ライブが終わって寝ずに行くそう。
ちゃんとステージをきっちりやって、身体のケアをして、
「その後、森男と行ったりしとるけぇね。」

リスナー(栃木・うずらさん・17)からのお題。
「高校時代とは・・・」

「高校時代とは出会い系サイトである、友達のね。」
?!・・・うーん
もちろん、友達同士のという意味だそうですが。
友達の宝庫ですって。
だったらー、
”出会い系サイト”より”友達の宝庫”って言ったほうがよかった
気がするんですけどね。
さっきはベタ褒めしたけどこの例えはどうかと思うなぁ!

♪『今宵、月が見えずとも』


・・・ちょっと質問・・・
「今年も流行語大賞の言葉がノミネートされました。
キミも使っていた言葉はどんなのがありますか?」

ちょうど今日、決まったんですよね。
(ラジオ時間じゃなく現実時間12/1に)
晴一さん的流行語で気になる言葉は?

「どれじゃろう・・・」
「やっぱこれだね。
”何も言えねー”はよく使えるしね、これね。
ギャグでもよく使えるやつが、
”そんなの関係ねぇ!”みたいなよく使えるやつが
やっぱり流行るけぇね。」
「じゃけ、”アラフォー”か”何も言えねー”か”ホームレス中学生”
なんじゃないかなと思う。」
で、今日決まった結果をお知らせしますと、
”アラフォー”とエド・はるみさんの”グ~”だったそうです。
”アラフォー”は当たりましたね。

流行語大賞にちなんで、自分だけの今年の流行語は何か?と。
なんだろねー・・・。そうねぇ・・・。
”いひひぐふふ”かなぁ(笑)

『ダイアリー08/06/09』をスタジオのブースで演奏して戻って
来て、大輔さんに
「この歌泣けよう?」と聞いたところ、
「あ、はい」とさっくり言われたのが晴一さんの中では今年の流行語
だそうです(笑)


・・・マイノリティ・リポート・・・

今回のテーマは「ドラマや映画に出たことのある人」。

リスナー(京都市・しおりさん・17)
「私は福山さん主演の『容疑者Xの献身』にエキストラで出ました。
私は知らない男の人と彼氏彼女の役で出ました。10シーンほど
撮って、期待して映画を見に行ったのですが、私はどこに映って
いたのか正直分かりませんでした。」

「10シーンも撮って映ってないってなるとさ、
どっか映っとろお!」

結構時間をかけて撮るけれどもなかなかエキストラさんは
映ってはいないようです。

次回のテーマは「1974年9月20日生まれの人!」。
晴一さんと全く同じ日に生まれたマイノリティさん、いるんでしょうか?!

ここで曲紹介、
「では一曲、ピンクで『So What』」
あれ?!アタシの曲?!・・・いつ作ったっけ?
(作ってない、ない!笑)
ははは~ん、ビックリした~ん(笑)
・・・嬉しくて、何か今日の疲れが一気に吹き飛んだ(笑)

♪P!nk『So What』


・・・ちょっと質問・・・
「キミはスケジュールってどのくらい先まで埋まっていますか?」
そうねぇ、来年の4月にはロイヤルストレートフラッシュっていう
スケジュールが頭の中では埋まっております(笑)
あのーポルノのカレンダーまだすか?
早くぅ~!もう来年になっちゃうある!

「ポルノグラフィティはどこまで埋まっていると思いますか?」
ハイハーイ!(挙手)
きっとー来年の9月8日のデビュー10年の記念日あたりに、
絶対何か企んでいると思います~!(喜)
だからそこら辺までもう決まっちゃってるんだと思います~!
どう?どうなのハルちゃん・・・?

「まずは来年の5月末まではツアーで埋まっています。」
へ、それだけ?!(笑)あとは話違う方向に行きました(笑)
へいへい。

ロマポル’08のDVDのお知らせに方向転換したよ!
「アンコールまで全部入ってます!
えーっとMCは何度も見られると恥ずかしいので、そこは
俺達の強い意向で、カットされていますけれども・・・」
なぬーーー!!そこカットしてどーすんすかー!
しどひ、しどい~・・・
今はね30代だから、恥ずかしいとか言ってるけど、
そのうち、さだまさしさんや綾乃小路きみまろさんみたいに
トークのほうが売りのメインになっちゃって、
ポルノの二人の年齢を重ねるのと同じに
ファンも段々年齢を重ねて、座ってライブを見ながら、
やんややんや楽しむ時代が来るかもしれない。
そしたら、MCカットなんか必然的にできなくなるんだからあああ!
(以上、しょうもないpinkの当て付け的嘆き悲しみでした・笑)


・・・もっと面白い話ないん?・・・

リスナー(東京都・すみれさん・22)
「最近ちょっとずつ悪夢を見ます。
最近晴一さんは夢見ますか?夢の意味って気にしますか?」

あまり夢を見ないほうの晴一さんですが、
最近ツアー先のホテルで見た夢は・・・
「知っとるヤツ、例えばPAのフクちゃんとか、が
俺にまとわりついてくるんよ。んで、こうやって離そうとしても
離れんの!で、離そうとしても、お前何しよんな!って、でも
離れんのね。で、何かまとわりついて、
で、こう・・・ (チャラチャラ ブレスレットの音・笑)
身動きが取れんのね。」

これは夢だと分かっていて、目を開けると
「また楽器チームのヤツがおって!
まーたまとわりついてくるんよ!」

それが何と3,4回繰り返される。
「だけねぇ・・・自分の手を・・・噛んで起きた。」
か、かわいそう・・・(苦笑)若干・・・病んでますね(笑)

「やっぱ夢ん中でも身動き取れんくなるぐらい、
くつかれるのはイヤなんじゃね。」
え、・・・じゃあ、ベタベタしないのぉ~・・・?やなの?
あ、これ以上は言わんとこー(笑)

リスナー(東京都・せいかさん・22)
「この間、初めてバーに行きました。お酒がびっしり並んでいて
何を頼んでいいか分からずいつものカシスオレンジを頼んで
すごく損した気分に。でも少し大人になれた気分。
晴一さんはバーの思い出ありませんか?」

「俺達の曲に『別れ話をしよう』って曲あるんじゃけど、
その『別れ話をしよう』のバーは俺ん中では実在しててー、
こう東京って匂いのする、それはね、あるんよ、今も。」

「で、全部アンチークのパテーションで仕切られてて、」
それってアンティークのパーテーションですよね?って
そらちゃんからすーぐツッコミ入るので、晴一さん発音しっかり
お願いします(笑)

暗いんだってそのバー、相当。いい家具も暗すぎて見えない
んだって。たまに今でも行くそうで、本当に東京って匂いのする
バーらしいです。
バーで飲んだらそらぁ、かっこいい女ですわ。
・・・まず酒がたいして飲めないので、
ジンジャーエール1杯ください・・(かっこ悪・笑)


・・・エンディング・・・

この日、ブリーチのプロモチームから取材を受けてきたそうな。
「好きな人は本当におもしろいって言うね。
昭仁とスタッフの何人かは語り合いよったもんね。」
あら、晴一さんはあんまり興味なさそで。
晴一さんから、アニメ・漫画の話、そういえば・・・聞いたこと
ないですね。

10thライブサーキットの打ち合わせもファンクラブツアーの合間に
やっているそうです!わお!

「Fade to Blackですよ!
キミの名を呼ぶんですよ!」
じゃ、も一回、pinkって呼んでくだしゃぁ~い(聞き耳立て中)
ふんふん、ふんふん。
ドキッ!!「あ、はい。」(笑)
やっと平常心でラジオを聞けたという方のコチラの記事も
お茶のお供にいかがですか?(笑)
ナツキさんの記事

| | コメント (22)

11/17、晴一さん新しいレスポールとの出会い

11/17(月)、晴一さんのカフェイン11。
ファンクラブツアーも後半戦ですね!
ラジオの時間の晴一さんは、どうやら
まだ後半戦に突入してないようですが(笑)
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!

・・・オープニング・・・

「はい、ファンクラブツアー真っ最中です。
そろそろ内容もちょっと変えていこうかなと思っている
ぐらい、ですね。」
それは・・・アレだからですか?晴一さんがアレでアレで
仕方ないからってことですか?(笑)
あ、ゴメン、ワケ分かんないよね(笑)

「2008年11月17日の月曜深夜。
そろそろ鍋もおいしい季節になりました。
キミはお鍋好きですか?
ポルノグラフィティ、ギター晴一です!」

全国巡業中(お相撲さんか?笑)のポルノですが、
「前、アレ食ったね。寒ブリのしゃぶしゃぶ。」

「寒ブリのしゃぶしゃぶ・・・新潟ですね」

「寒ブリのしゃぶしゃぶとかカニとか出してもらって、
旨いな旨いなって食いよったんよ。
でもね、その後に出てきたね、・・・新米!
それがね、ビックリするくらい旨くて!
それまで、
カニとか寒ブリとかね贅沢なもん食わしてもらったんじゃけど、
やっぱり新米が旨いね!
ビーックリしたもん!!
俺、夜あんまり炭水化物とか取ろうとはしないんだけど、
何か、2杯おかわりしたもんね!」
あれ、これデジャブー?(笑)
まーったく同じ話をどっかで聞いたことある(笑)
話の流れからオチまでまーったく一緒じゃね?(笑)
さすが同じ釜の飯を食べてるだけありまして(笑)
息もピッタリのポルノグラフィティなのです(≧m≦)

今日のゲスト、こちらもデジャブー?(笑)
ワンオクロックがやってきます。

♪『痛い立ち位置』

・・・フリートーク・・・

「ギター買ったんよ。レスポール」
お!

「いっつもずっと持って回りよった60年のね、ま、
ヴィンテージのギターゆうのが、熱心なファンの方なら
覚えてくれてると思うんですけど、そのレスポールがね。
やっぱちょっとツアーに持って回るのが、コンディションが悪く、
移動とかね、悪くなるけぇ、それのサブが欲しいなって思って。
探しよったら、あのー、プロヴィデンスってね、
あのー何てゆうたらいいんかな・・・
楽器機材のメーカーがあるんだけど
そこにたまたまあったらしく、
聞いた話によると、そのプロヴィデンスの方が言うには、
クラプトンとかのギターを調整する人が調整したギターらしく、
で、しかも安くしてくれて。
それでも、まあまあのお値段なんですけどもね。
ってかね、今ファンクラブツアーで使いよるんじゃけど、
すごく良くて!調整だけでさ、そんなよくなられたら、
ちょ全部してくれやーって話じゃん!」
じゃ、あのレスポールはおニューだったわけですね!
確かにいい音色でした。
しばらくここ最近レスポをお見かけしなかったのは
そういうことがあったんですね。

「で、昭仁も、・・・自分のモデルなのかな?どうなんじゃろ?
ま、新しいギター作ってもらって弾きよるけど、やっぱ楽器に
よってさ、もう10年ライブやりよって、たくさんギター買ってきた
はずなんじゃけど、まだね、ま、ワシの持ってる楽器ん中で
一番いい音がするってそういうことでないんだけどー、
やっぱ新しい楽器、
楽器が変わるだけで、曲の表情が変わったり、
何か、アンプの鳴りが全然変わってきたりー、
ちょっとまだまだ・・・。
種類は持っとるけぇさぁ、好きじゃし、仕事ってのもあるしー、
そのギター自体も好きじゃけぇ、仰山買ってきたけど、
深いねぇ~。ギターもね。何か1本でええみたいなんか、
出会いやね。
新しいレスポール、今は・・・、あぁ、今も使いよるけぇね。
どの曲かは言えんのか。
まだファンクラブツアー途中じゃけぇ。
何か新しい楽器に会えて嬉しさと、
こりゃまだ探さんといけんのかっていう
ちょっと脱力感にも似た・・・(笑)
でもこれからもいい楽器を探していこうと思っています!」
どうですか。
ほとんどノーカットで晴一さんのコメントお送りしました。
ギタリストが語るギターの話なんてどこも削るとこないっしょ?(笑)
ギターは1本1本の出会い!深いねぇ~。
首を大きく縦に振って頷いてしまうよね。
ワタスノマーティンがマスマス恋シクなってきたー!(泣)
彼ともビビッ!と来た出会いだっただけに!

♪『A New Day』

今年も12月のあのイベント、
Act Against AIDS 2008「THE VARIETY」に出演のお話。
Mioちゃんも参戦のイベントだね!
ポルノは今年7回目の参加だそうです。
日本は先進国の中でエイズ感染者が増加しているそう。
しかも30代男性の増加が目立つとか。

さて、本日のゲストがやってまいりました!

・・・ゲスト;ワンオクロックからToruさん、Alexさん・・・

Toruさんが12月にハタチ!
晴「10代なんて・・・思い出せんよね!」

Alexさんは3月にハタチになったそうで。
「何か変わった?」
A「いやぁ、何か・・・変わらないですね・・・」
はい、イマイチ話題が盛り上がってない感じですけど、
次に行っちゃいますか!(笑)
さ、一緒にこちらのコーナー。

・・・大人の不満バッティングセンター・・・

10代の不満を大人代表の晴一さんが答えていくコーナー。
今日はゲスト二人もカッキーンとやってもらいましょ!


リスナー(世田谷区・みきっこさん・22)
「いつから大人なのよ!?
何がどうなったら大人なんでしょう?」

A「年齢は・・・あんまり関係ないんじゃないかなと。
変わるタイミングってハタチじゃないんじゃないかと。」
晴「いつなの?」
「それは人によるんじゃないかと。」
(全員)ハハハハハハハハ

「えっとね、じゃあ、社長秘書ぐらいになったら大人
じゃないかと・・・」
(全員)ハハハハハハハハ
カッキーン!
あ、どっかボール飛んでった(笑)
社長秘書かぁ・・・

「この半年、ワンオクに何があったか知らんけど、
キミら二人がすごくクールだけど、
発言の内容は変わってない!大丈夫(笑)」
兄さんワンオクのキャラ、私よう分かりません(笑)


リスナー(兵庫・はーちゃん・13)
「コーヒーのどこがおいしいのですか?」

Toru「コーヒー俺も飲みますね。
    (砂糖とミルクは?)入れないっすね。」
晴「あーじゃあ、完全に大人よ!」
A「えー俺飲んでるの見たことないっすよ!」

イマイチ、グダグダして答えが出ませんのでここで(笑)、
「おっちゃんが答えてやろっか?」
おっちゃん、優しいなぁ~。さすがおっちゃんや!

「コーヒーの苦味が人生の苦味と似ているからだよ!」
カッキーン!

「ハハハハハハハハ!
こうやって子どもを騙していくんだよ。」
ただのめっちゃ悪いおっちゃんや!(笑)
勉強になったかな?
マネしちゃうとこんなおっちゃんになっちゃうよ(笑)

「ちなみに今年ポルノグラフィティ主催のBBQパーティに
不満は何かありますか?」
目の前の人に言えると思うか、おっちゃんよ(笑)

お!あるそうです!(笑)
バスのクジ運が悪いと、もう一日混じれなかったそう。
お酒飲めない10代のToruさんも残念だったよう。
結構マジな不満だらけやないかい(笑)

♪ONE OK ROCK『恋ノアイボウ心ノクピド』


・・・ワンオクのニューアルバムのプロモーションです・・・

この週名古屋の晴一さん、
「名古屋のオススメのお土産教えてほしんだけど。」
ワンオクはお土産買わないから、わかんないって(笑)
その代わり手羽先を仰山食べるそうです。

アルバムが出るので、そのお話。
今年2枚目のアルバムなんですって。
どうすか、ポルノさん。
まだポルノではやったこと・・・あ、あったあった(笑)
この間、2枚出しましたね。
それも今回でそれが2回目じゃん!(笑)
ま、ベストと言えどもね、すごいです。
あ、ワンオクの話だったんだね。ついポルノの話しちゃった(笑)

ワンオクのアルバム、興味のある人はぜひ!
じゃ、ワンオク~またね~♪

♪『 JUST 』

・・・もっと面白い話ないん?・・・

「若干、アレクのキャラ設定が俺にはつかみきれんで(笑)、
あのーホントはかわいいヤツなんですけども、
自分のキャラがつかみきれてないって(笑)
言ってましたけどもね(笑)」
まだ若いので模索してるんですね、キャラ(笑)
アタシもまだ自分のキャラつかみきれてないもーん!(笑)

リスナー(神奈川・ゆいさん・25)
「私の兄は今年30になりますが、服に全く興味がありません。
晴一さんはどうやって服を選んでいますか?
妹として、無頓着な兄がとっても心配です!」

「30まで服に興味がなかったらこれから興味なかろう~!」
ごもっとも(笑)
でも彼女によって男の人って服、変わったりするよ!
彼女次第だよね。

「昔はね、
いろんな服持ってる俺はオシャレさんだぜっつって
毎日服、替えよる・・・今だって服替えよるけど(笑)、
じゃけど、今はズボンなんて、パンツなんて、
気に入って3ヶ月、4ヶ月はきよったらさー、
やっぱよれてくるけ、それもう、はかんなる。」
え?3、4ヶ月でズボン、ぽーいなの?
はきつぶすタイプなの?
「俺はオシャレさんだぜ」「俺はオシャレさんだぜ」
「俺はオシャレさんだぜ」今、頭の中で循環中(笑)
あ、昔のハルちゃんの台詞だったようです(笑)

「今更この人服持ってな!、って思われまー!」
まー!(笑)
晴一さんは1軍、2軍のお洋服があるそうです。
1軍は100%俺オシャレさんってことらしいです(笑)
だからお気に入りの服は同じものを2枚とか持って
いることもあるそうです。

「最近はー思うんじゃけどー、やっぱGAPとかさ、
ユニクロとかさ、BEAMSとかさShipsとか、
その1店舗回るだけで、結構オシャレなものが結構
揃うのよ。そうしゃーええん。」
同じブランドを全身やっちゃうとちょっと偏るけど、
マフラーとか小物をセレクトされたものを付ければ
オシャレになるんじゃないかと、アニキは提案して
おりますよ。
ただのアニキじゃないんですからね、この人。
オシャレアニキですから(笑)

リスナー(千葉・るいさん・大学4年生)
「2週間のヨーロッパ旅行行ってきました。
帰ってきてやっぱり日本が一番いいね、って思いました。
晴一さんはどんなときに日本っていいなって思いますか?」

「俺はやっぱり言葉じゃけぇ。」
晴一さんにとって言葉の壁は大きいようです。
コーヒー一杯、ホテルのルームサービスを頼むのにも大変だと。

日本がいいなって思う点は、
「言葉が通じるってことはおっきいね。」


♪『今宵、月が見えずとも』
このギター、めちゃめちゃかっこええよね~。

・・・エンディング・・・

「大人は社長秘書になったら大人っていう(笑)
あんなんずるいよねー!
やっぱああいう、天然な発言?(笑)
かなわんもんねー!」
え?天然?
大丈夫、じゅーぶん過ぎるくらいかなってるよ、晴一さん!(ニヤリ)

・・・この人、
本当に自分の天然さにまだ気がついてないんだろうか・・・
それこそお天然の中のお天然なんだっていう(笑)
何でお天然なのかは内緒! あ、天然なのは隠しきれない事実か(笑)

| | コメント (24)

11/10、晴一様よりお礼のお言葉を頂戴いたしました

11/10(月)、晴一さんのカフェイン11。
さきほどFCUW3のネタバレあり子ちゃんのレポを書き終え、

提出してきたばかりです(笑)
そんなほやほや子の私なので、ライブのネタなんてポロッと
言ってしまわぬよう、細心の注意を払いつつ、
きっと普段このラジオレポを読まれている方は分かってるよね?
次のオンエアギリギリなことを(苦笑)
だから足早に書かせてもらってもいいかなぁ・・・(小声)
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!(シーッ!)


・・・オープニング・・・

「はい、やっとオンエアとラジオの時間が若干縮まってきたね」

ほ~!ってことは噂通り、渦中の人になっちゃったあとの
晴一さんがオンエアをお送りしてるわけですね!

「段々寒くなってきました。冬になるとビールの量、アナタは
減りますか?ポルノグラフィティ、ギター晴一です。」

ビール・・・なんて、夏にしか飲まないねぇ~(笑)
晴一さんは最近、焼酎のお湯割りに目覚めたそうです。
30代以上のオヤ・・違った、大人の男の好きな飲み物ですね(笑)

今日のラインナップを話し、しぜーんな自然な流れで、きました。

「それからたくさんの、本当にメール、励ましのお言葉、
いただきました!あのー、本当にありがとうございます!
これからも頑張りますんで、よろしくお願いします!」

聞いた?みんな聞いた?ちゃんと言ってくれたんじゃん!
ハルちゃんったら。ちゃんとお礼を述べてるよ!
結婚の2文字は出さなかったにしても、立派に表現して
いただけたと私は思います。
で、ごめん、晴一さん、個人的には全くどこへもメッセージ
送ってません(笑)なので、それほど偉そうにこんなこと、
言えたクチじゃないんでしょうけどね(苦笑)

さ、今日はこの言葉聞けただけで何かスッキリしたから、
今回のカフェイレレポ、これにて終了します!
バイバイ!


・・・とか言ったらだめだよね?(笑)へいへい。

Mioちゃんのとこで見たカフェイレ生速報と若干、
聞いていた内容が違っていたように思えたんだけど、
ストリーミングには加工が入ってたのかな???

♪『リンク』

・・・フリートーク・・・

先日、17歳で優勝した石川僚くんの話題に。
晴一さんから見て、劇的な優勝の仕方をするところなど、
「スターになるべく構成作家が書いたんか?!」
と思わせる様子だったようです。

ゴルフ知ってたらね~
晴一さんの話もウンウンってうなずいて聞けるんだろうけどね~
何か知らないうちに左から右へ話が・・・スルースルーっとね~
え?何?12月にオフがあんの?ほうほう。
そういうところは聞き取れるんだけどね~(笑)

「何?その興味なさそうな!」
あ、今浪さんも興味なさそな顔で聞いてたんだって(笑)
12月のポルノのスケジュールのこと考えてたんだって(笑)
要は・・・聞いてないちゅうことやね(笑)

♪『ギフト』

・・・ちょっと質問・・・
「今回は一日2ステージなんて珍しくないファンクラブツアー
ですけれどもその一日2ステージは大丈夫か?!」
これは質問なの?
自問自答なの?(笑)
一昨日アナタ様は頑張ってこなしていたようでしたよ、仙台で(笑)
あ、でもここでは力抜いてるな~ってとこはね、
あったかもしれないね!(笑)

・・・新曲の感想メールないん?・・・

『今宵、月が見えずとも』の感想&質問です。

リスナー(神奈川・あーちゃん)
「ドラムとギターの音質がだいぶ違うようですが
どのようにレコーディングしたんですか?」

ドラムは打ち込みだそうです。わざと無機質な感じから
寂寥感を出したかった模様です。
ギターに関しては、泥臭さを出すようにしたそうですよ。

リスナー(武蔵村山市グリコさん)
「歌詞で太宰やgoogle検索が一緒に出てくるとは思わなかった
です。ポルノにとって、今後重要な曲になると思いました。」

「google検索するもんね」
太宰治も今の時代にあってる感じがするそうです。

ポルノ自信作です!
♪『今宵、月が見えずとも』

・・・ちょっと質問・・・
「今年もあと50日、2008年の間にプライベートな楽しみは
残っていますか?」
え?プライベートな楽しみ?そんなの言えないわ(笑)

「おれやっぱそれかな・・・」
あ、”それ”とはね、さっき正直端折ったけど(笑)、
12月中にプロゴルファーと、一緒にゴルフできるかもしれない
んだって。

「あのね、聞いたらね、プロって・・・ゴルフの話していい?」
”ちょっと質問”考えた人、今浪さんだよね?(笑)
ゴルフのネタに晴一さんが持っていきそうなネタはこれから
1つに絞ってください(笑)
始まったよ・・・ゴルフの話しになると楽しそうに話すね~(笑)
本当に近々ゴルフの楽曲とかできちゃいそうな、
好きぶりだよね~(笑)ははは

・・・晴一の辞書・・・

大好評だったそうです。なのでレギュラー化していくようです。
ゴメンネ、今浪さん、最初けなして(笑)

まず最初はこちら。「睡眠とは・・・」
さあ、晴一の辞書によると・・・ペラペラペラ~
「睡眠とは始まりと終わりである」

いい曲が出来たときはいい眠りにつけ、目覚めも気分がよく、
一方で頭を悩ますようなレコーディングが続いたときは、
眠りに入るときもモヤモヤしていると言うように、
晴一さんにとってバロメーターとなるそうです。
ちなみに普段晴一さんは目覚ましをかけずに寝るそうです。
目覚ましはマネージャーさんなんだって。
わお、芸能人って感じ~(笑)

Q、最低何時間くらい寝る?
・・・6時間くらいだそうです。

Q、仕事の夢は見る?
・・・ライブ前になると変な夢を見るそうです。
  始まったら全く違う曲でコードが合わないとか
  ギターのネックがねじれるとか(笑)

続いては「〆切とは・・・」

「〆切とは導火線である」
うまいっ!

「例えば・・・俳句とか。
・・・俳句は句会があるんよ!句会で発表するんよ。」
笑っちゃうよ、ハルちゃん(笑)
あれでしょ、あの句会でしょ(笑)
井上こうぞうさんが「ポルノファンの間では有名な」句会
のことでしょ?(全然聞いたことなかったですよ、井上さん・笑)
あ、今は〆切の話でしたね(笑)
ま、もうこの晴一さんの導火線の一言につきると思います!

♪『約束の朝』

・・・もっとおもしろい話ないん?・・・

リスナー(千葉・スモールさん)
「海ほたるに修学旅行生が多いことを疑問に思って
いましたよね?実は千葉の小学生は神奈川の自動車工場
の見学に行くので、海ほたるをトイレ休憩に使うのです。」

「あ、トイレ休憩ね。すごく些細なことだけど、
すごいスッキリした!(笑)」
これでゆっくり海ほたるで寝れそうですね、晴一さん(笑)

リスナー(さいたま市・さやかさん)
「ポルノがフレンドパークに出てほしいといつも思ってます。
出たらきっと高得点を獲れると思います。」

「言ったことあるよね?ない?
すっごい出たい、フレンドパークって」
オープニングの壁に張り付くやつ、晴一さんいっつも研究
してるそうです、そこだけ(笑)

「昭仁はうまいこといくんよ。アイツ運動神経いいけ。
で、まあ俺はどのぐらいじゃろうのぉ~。
40、50にしとこうかな。右手のほうが上ね(笑)」

他に出たい番組は、「ごきげんよう」。
サイコロを回したいんだって(笑)

リスナー(東京・まおさん)
「デビュー前に有名人にもらったことのあるサインありますか。
あと自分のサインはどうやって作りましたか。」

「俺はね~、握手は全然頼まれたらするけど、」
「サインとか写メとか、道端ではごめんなさいってするけど」
握手してもらえただけで溶けるよね~(笑)

「読めるか読めんかがギリギリのとこが作ったときの
テーマじゃったと思うんよ。」
だって。
そろそろpinkのサインも考えとく時期?(笑)
サラサラサラ~ 
あ、書いたらナツキになっちゃった(笑)

・・・エンディング・・・

はぁ、無事行き着いた~!あ、こっちの話です(笑)

「ワンオクから残念な男前来るのかな~。」
来週はこちらカフェイレもワンオクがゲスト!
これだけワンオクと仲良しなんですけど、
ワンオクがいいとも!出演のときは友達の輪が
ポルノには回ってきませんでした~(泣)

Mioちゃんのカフェイレ感想もリンクさせてくださいなV
http://wendynote.blog7.fc2.com/blog-entry-176.html

| | コメント (10)

11/3、海ほたるで寝ている晴一さん

11/3(月)、晴一さんのカフェイン11。
結婚発表から未だに当番組ではご報告なしの月曜深夜。
今回もまだ時空のねじれが発生している模様なので、
逆に何の気なしに聴けるっちゃあ聴けるかな?!(笑)
そして各地でFCUW3旋風を巻き起こして全国行脚中!
今宵はナツキさんやなっちゃん参戦のzepp F UKUOKAで
熱~いライブを繰り広げてることでしょう!
…ってことは11/10放送分もまた時空がねじれるのぉ?!
じゃ、まずは先週の放送をーチェケラ!
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・

「11月ですね。もう今年も終わりますよ。
ここまであっと言う間だったけ、2ヶ月なんてあっと言う間よ。
やり残したことはないですか?今年。」

今浪さん「やりな…残し…たことばっかりかな!(笑)」
ああ、今浪さんかなりやり残したようで?…カミカミですね(笑)

ベストACE&JOKERが世に出てから初めての月曜深夜。

「これ中見てくれてる人は分かるのかなぁ?ちゃんと。
ACEのジャケットは鼻と口が出とるけぇ、これは昭仁って分かる
わけよ。JOKERのほう、なーんにも出てないのね。ジャケットに
肌の露出がない、鼻とか口とかない。それを…
なのに俺被らされたぁけね。…はははは(笑)」
まぁ実際、…消去法でみんなやっと気がつけたみたいです(笑)
ACEは昭仁さんだから、
…じゃあJOKERは晴一さんだろ、みたいな(笑)

「全くじらしのない、できたもんは全部聴いてもらうって
いう姿勢でやってますからね」
ということで、12月の今年5枚目(すごっ!)のシングル
『今宵、月が見えずとも』がFM初オンエア!

♪『ギフト』

・・・フリートーク・・・

「さて、このオンエアの、しゃべりよる時間とラジオの国の
時間、オンエアされとる時間がまたずれとるのに、ここで
WBCの監督について(笑)、もう決まっとるかもしれんのに、
俺が予想してみようか?」
もうすでに決まりましたが、
じゃ皆さん、晴一さんの予想聞いてみましょか。

北京五輪の監督、星野さんについては、
「ちょっと前まで、オリンピック前まで、すごく人気のある、
ノリじゃったじゃん、それがこうも評価って変わるんだね、
怖いね。」

先日イチローがWBC監督に関して、苦言を呈したことに
ついては、
「イチローとか松坂が監督の希望を出すのはいいけど、
監督より強い立場だってのは絶対だめだけぇ。
やっぱその辺の意見は聞かずに決めたらええと思うけ」

あと候補としては、
「ま、王監督は人格者だね。」
つい最近、昭仁さんがよく行くお寿司屋さんで、王監督に
バッタリお会いしたのだとか。ファンなので写真を一緒に撮って
くださいとお願いしたところ、すごく気さくに答えてくれたと。
老若男女問わず、誰もが知っている王監督が常にそういう
態度で接してくれるところがすごいと。

王さんを望む声も分かると。
「ただ、野球ファンとしては勝ってくれんと。」
「是非この2週間後には日本を勝利に導いてくれる監督が
選ばれていることを祈ります!」
…って、ことは…?
結局、予想といっても明言は避けたようですね(笑)
皆さんもご存知かと思いますけど、結局は先月末に原監督が
就任したのでありました。チャンチャン♪

♪『ベアーズ』
あ、野球にちなんでね(笑)
大好きな野球の曲が出来ちゃったくらいだから、
そのうちゴルフにちなんだ曲とかも出来ちゃうかも?!(笑)


・・・ちょっと質問・・・
「キミはステージにいる僕らと目が合ったらどんな気持ちに
なりますか?」
って、そりゃあもう興奮して、クラクラクララで、鼻血も出るかも
分からないです(笑)
で、あとで友達に、「晴一はアタシのことを見てくれたのよ!」とか
って勘違いな報告をするかもしれないくらい、すごいことですけど
何か?(笑)

「zeppとかだったらね…普通のでかい会場だけね。
CLUB QUATTROは近いですよ、近い!
松山市総合コミュニティセンター…
たぶん、近いじゃろね。何か響きだけ言うと、
公民館みたいな響きだよね(笑)」
クワトロってそんなに近いんだ。前も言ってたよね。
いーなー!

・・・月刊 音話・・・

リスナー(海外コスタリカ、あつこさん、28)
「どういう流れで曲が出来上がるのか知りたいです。」

いろいろな流れがあるそうです。
「俺の場合は、詞先(しせん)っていうのは詞が先なのは
やったことがないからどんなもんか分かんないけど、
真っ白な紙に何でもいいから書いてみるってのが一番難しい。」
まっさらで自由すぎると逆に書きにくく、晴一さん的には
ある程度条件があるところで書くほうが書きやすいそう。
例えば『サウダージ』の曲・アレンジを聴いて、ちょっと大人目の
女の人のイメージが浮かんできたということのように、
晴一さんは曲にインスパイアされて詞を書くスタイル
だそうです。

リスナー(東京都、ゆうなさん、中2)
「私は吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが、
最近悩んでいることがあります。それは”曲を音楽的に吹けない”
ということです。合奏のときに”機械が吹いているみたい”と
言われてしまいます。”音楽的に”というのはどういう意味かまた
どうしたら音楽的になるのか、晴一さん教えてください。」

まずは機械的にでも、正確にピッチを取ったり音をならせる
のは大事なことだと。
で、次に必要なのはgroove感なんだけど、
「メトロノームにピッタシ合わせられる技術があった次に、
それができるわけよ。」

まだゆうなさんが若いということもあるので、
「機械的に吹くことに集中すればいいと思う。
それが出来るようになったらいくらでも音楽的にいくことは
できるんじゃないかなと思っております。」

ここら辺はMioちゃんブログでとっても盛り上がったみたい
なので、リンクさせていただきますがよろしいでしょうか?
ってもう貼っちゃったけど(笑)
http://wendynote.blog7.fc2.com/blog-entry-172.html

♪『素晴らしき人生かな?』
なんか、懐かしいんですけど(笑)
クラリネットにちなんで、ということです。

・・・ちょっと質問・・・
「食欲の秋、最近のキミの身体は何でできていますか?」

「最近、僕晴一の身体は、ビールと…
しば飯、しば飯。ミュージシャンは必ず食ったことある」
何?しば飯?誰か~?分かる人いませんかぁ~?


・・・晴一の辞書・・・

前回さぐりさぐりだったようですが、今回は第2回目。
一つ目は、「ギターとは〇〇である。」
これは聞きたいですね。晴一さんにとってギターとは。

「”ギターとは高嶺の花である。”」
ほほう。

「やっぱねー、なかなか振り向いてくれないし、
なかなか手が届かんし~、いや自分の肩からかっ提げてる
んだけど、なっかなかね~」
18年弾いているギタリスト新藤晴一をうならせる彼女。

「ちょっと振り向いてくれたなって瞬間もあるけど、
次の瞬間にはそんな素振りさえも見せないくらいの、
振り向いてくれなさじゃね」
駆け引き上手な彼女、それだけ魅力的じゃないと
そんなことできませんから。

好きなことは重々承知で、じゃあ嫌いなところはと聞かれると?
「雨に弱いところかな。ふふふふ(笑)」
ま、そういう弱みがあるからこそ、
晴一さんを夢中にさせるんですかね(笑)
横浜スタジアムでは彼女を守るために自分が雨を背に向けて
守ってましたからね(笑)

続いては「東京」。

「これは深いね~!」

今浪さん「ちなみに”ふるさととは自分の根っこである”と」

「”東京とは、何でもあって何もない街である”」

東京を去ったら何も自分の痕跡が無くなる。
東京は人が多すぎて、自分を必要とされない。
入ってくるのも自由だし出るのも自由。
という冷たさを感じるということです。

「居場所が見つけられたような、見つけられてないような
東京では。」
東京砂漠っていうくらいですからね(笑)

次は「ゴルフ」!
「”ゴルフとはしょぼい自分に出会えスポーツである”」
しょぼい?(笑)

「ほんとにね、スポーツ、レジャーよ!
ボールを穴に入れるだけよ!
それが5打かかろうが10打かかろうが、
俺の人生にはそんな関係ないんよ。
なのにー、1打失敗したらこんなに腹立つ、
しょぼい俺。あーいいよ、いいよーって思えない!」
だははは(笑)

「普通ね、友達とおってね、
そいつの行動とかムカつくことってないじゃん。
でも自分がイライラしてるしょぼい自分がおるけぇ、
友達のちょっとしたしぐさにおいても
チッとか思ってしまうんよ。」
へ~、素が出るスポーツなんですね(笑)
相当イライラしそうだけど、でも好きなんだ(笑)
あ、最近スコアがよくなってきたからね。

ゴルフのあえて嫌いなところは?
「朝早く起きて行くのは全然楽しいけいいんだけど、
ゴルフ終わって風呂入って、帰りの車が眠たい!
いっつも海ほたるで寝よるもんね、俺」
わざわざ車を停めて寝るんだそう。
海ほたるで寝ている晴一さんを見かけてもそっとして
あげてください、相当眠いんで(笑)

♪『黄昏ロマンス』


・・・ちょっと質問・・・
「今年もあと2ヶ月です。キミは2008年終わりまで
何回くらいお休みがありますか?」

「答えは考えたくないっていう(笑)
大晦日まで一緒に走りましょう!」
大晦日、大晦日?!もう、そういうことですか?(笑)
ま、間違いないことは分かるよ、分かる!
(嬉しさを隠しきれない・笑)

さてここで新曲初披露!!
『今宵、月が見えずとも』

曲のテーマは、
”頭でっかち”。なんだけどニヒルな態度をとっている男。
なんだって。
ギターについては、伝統的な気持ちいい奏法だそう。

♪『今宵、月が見えずとも』
晴一さん、新曲披露のときは
鼻歌で毎回歌ってもらえないでしょうか?(笑)


・・・エンディング・・・

ベストが一区切りとしてあったようで、次のシングルは、
「スタートとしてはすごいいい曲を作れたなと、
自分らでも自信作となりましたね。」
また新しいポルノを魅せてくれますね~


「この間、ポニョ観に行ったんよー。崖の上のポニョね。
彼女は人間になるし頑張ったのにー、頑張りよんのにー、
最後のほうで母ちゃんがぁ、あっさりとー、
この半魚人でもええん?って言ったんよー(笑)
すげー、すげー、元も子もない言い方する母ちゃんだなと
思いました(笑)」
ぽにょ?
誰と?(ナツキさんと同じ問いかけ・笑)
ポニョのお母ちゃん、広島弁だったっけ?(笑)
「半魚人でもええん?」って(笑)

| | コメント (13)

10/27、「ビールとは親友である」新コーナー・晴一の辞書

10/27(月)、晴一さんのカフェイン11。
まず最初に言っておきますと、実際の時間とオンエア時間との
時差がありまして、晴一さん、まだ未婚です!!!
まだここの時点では皆さんにも、”平等に”
晴一さんと結婚できるかもしれない可能性はあります!
あ、このオンエア上の時間ではね。
で、結局、もう一歩遅かったです!…残念!(苦笑)
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!



・・・オープニング・・・


「はい、ファンクラブツアーがスタート致しました。
あのーしゃべってる俺はまだ、今日は何日ね?
20日か。21か。21日でリハーサルの真っ只中なんです
けども、どんな初日を迎えているでしょうか。」


ファンクラブツアーは10月27日でまさに放送日。
横浜からスタートしましたが、現場のリポーター、ギイさん!
そちらの様子を伝えていただけますか?
ええ…、はい…、何ーーー!?
…それはヤバイことになってますね。
とりあえず今ので分かったことは、昭仁さんと晴一さんが
ステージには立っているということだけです。(笑)
まず、お楽しみに。


オンエア上ではポルノベストアルバムACEとJOKERの
発売が2日後に控えた月曜深夜!
「なかなか目立つデザインで、
あのーCD屋さんでも目立つんではないんでしょうか!」
怪しい覆面レスラーが全国各地のお宅でトランプして
居座っているようですよ!!(笑)
JOKERの全身網タイツには目のやり場にこまりつつ(笑)


ポルノはファンクラブのツアーのリハをしつつも、
次のお仕事に向け始動しているそうで!
もう心は来年ツアーにあるそうです…!
どうしよ、全身網タイツで出てきたら…!(笑)



♪『Love, too Death, too』



・・・フリートーク・・・

先々週、千葉でゴルフをやるのに雨の予報が出ていて
メソメソしてた晴一さんでしたが、結局どうだったのか、
ご報告があります。

お聴き逃しされた方のために復習 ↓  ↓  ↓
http://popopo-pornogirl.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/1013sostake-7d0.html

午前中はお天気が持った模様。
でも予報通り、午後は雨だったそう。でも、
「やれたのはやれて。すごいっすよ。」

リスナーの皆さん、
ゴルフの詳しい方に聞いてみてください。
晴一さんが、すごいことをしたそうなんです。
「上がりの5ホール、雨の中、
パー、パー、ボギー、パー、パー。
も一回言うよ。
パー、パー、ボギー、パー、パーっていう上がりの
5ホールを。もしリスナーの中でゴルフに詳しくない方は、
お父さんとか旦那さんとかに聞いてもらったらいいと
思うんだけど、っすっごいことやけ、これ!!」
はい、皆さんご一緒に!
パーパーボギーパーパー!
も一回!
σ@( ゚∀ ゚) パー!?σ@( ゚∀ ゚) パー!?σ@( ゚∀ ゚) ボギー!?
σ@( ゚∀ ゚) パー!?σ@( ゚∀ ゚) パー!?
誰かぁ~、誰かいませんかぁ~!?
ゴルフに詳しい方ぁ~?!何のことやら。
パーパー言われても、クルクルσ@( ゚∀ ゚) パーって言う
懐かしい小学生単語しか分かりません~(笑)

「すごいことなんですよ、これは!ただ…トータルは
115とか。だからね…なんじゃろね? あの…
株価みたいな動き(笑)今の。
ええホールと悪いホールの差が。」
ただ、もう分かっちゃったんですって。何が?

「ファンクラブツアーのときにも合間を見て、
ゴルフ行きたいなと思ってるけど。もうそろそろ
すごい報告がね、100切るっていうのがね、この
フリートークでもできるんじゃないかと思います。」
あともう少しマスターしちゃったら、ゴルフという趣味も
終わってしまう…?なんてね(笑)
晴一さん、かじりかけのパンがいっぱい置いてありますよ。
カメラにバイクに、サーフに、熱帯魚に…(笑)

♪『シスター』
シスターと言っても、
天然のシスターとはワケが違いますから、あしからず(笑)


ところで、
FCUW3どんなステージになりそうですか?
「やっぱこう、通常のステージとは違って、何かこう距離が近い
もんになれば、客席と近いものになればいいなと思います。」
近いほど幸せ!(笑)
舐めるように見ちゃったらごめんなさい(。-∀-)


・・・新コーナー 晴一の辞書・・・

リスナーのメールを読むのもいいけれど、もっと晴一さん自身の
言葉を聞きたいというご意見から生まれたコーナー。
テーマを元に自分の意見を言っていく。
回数を重ねて新藤晴一の辞書を作っていこうというコーナーです。

第1回目。
一つ目のお題は「お金 とは〇〇である」。
さて、晴一流の定義は?
「お金とは、罪のないものである。」 (エコー)

お金とは道具だと。ただの鉛筆とかと一緒のモノだと。
「それが鉛筆と違うのは俺達自身が、
意味を持たせすぎてしまうことにあると思うんよ。」
「使い方で俺達自身が罪深いもんになる」

お金の嫌いなところは?
「持ちすぎると人に優しくなくなるかもね。
俺が優しいってことは持ちすぎてないんだけどね(笑)」

次のテーマは「ふるさと とは〇〇である」
晴一流定義は?
「ふるさと とは、人間の根っこである」 (エコー)

「え、こんな普通の言葉で大丈夫?」

今浪「プレオープンですから…」
ちょっといいですか…いきなり重すぎ?
お題の言葉が大きすぎませんか?
なんてコーナーにダメ出ししたくなる~!(笑)
(もちろんマジメに答えている晴一さんに
ダメ出ししてるわけではないですよ~。
そう答えるしかないもんね、晴一さん。こんな重いテーマ・笑)
もっと軽い面白いネタがいいんじゃないかなぁ~。
たとえば、”昭仁とは”とか、”ギターとは”とか、
晴一さんならではのテーマが。だって『晴一の辞書』でしょ?
企画も一回練り直しましょうか、今浪さん…?(苦笑)
ま、プレオープンですからね(笑)さ、反省会しましょかー(笑)

で、もとい、
東京に住んでいる晴一さんの根っこは因島にあると。
「こんなんで大丈夫ですか?俺もこのコーナー
手探りなんで」

「探り、探りで」
聴いてるほうも、じゃあ、探り探り聴きます(笑)

3つ目はこちら。「ビール とは〇〇である」
あ、これはいいじゃないですか!(褒)
そうです、こういうの待ってたんです(笑)

「ビールとは …無二の親友である (笑)」 (エコー)
「親友で、いっか。無二までいかんでも、
親友にしとこっか。
ビールとは 親友である」

普段に飲むビールはおいしいだけで、
ひと仕事を終えた後に飲むビールは、最高においしい!そう。
「いいことがあったら会いに行く、と。」

ビールにメッセージだそうです(笑)
「尿酸値に負けず、これからも付き合っていくから、
よろしくね」
晴一さん、痛風にならん程度にたしなんでくださいね(笑)

先日の人間ドックの結果がオンエア日に届いたそうです。
リハしてるメンバー、…っつーことは、あの~
FCUW3のリハメンバーが見えてきちゃうんですけど、
書いてもいいのかな?
ラジオで晴一さんが言ってるからいいか?
え、見たくない?じゃあ、ちょっと隠しますよ。
白抜きにしたので、見たい人だけ見てね。
ドラムの真助さんやベースの森男さん、
や、昭仁さん(笑)は人の健康が気になるお年頃で、
のぞいてきたんだそう。

「俺らおっさんになったな~っ言うて(笑)
あのね、俺はね何だったかな、やっぱビールと
タバコはやっぱ出ますね。中性脂肪と白血球が多いのか。
なんでこんな自分の身体の結果を公共のラジオで言い
よんのか分からんけど(笑)」
ビールとは細く長く付き合っていきたいそうなんで、
そこんとこ、ほどほどにお願いしますね(笑)
中性脂肪、晴一さん多いの!?
やだよ、隠れ肥満の晴一がお届け中のカフェイン11
ならぬメタボ11なっちゃったら~(汗)

♪『ネオメロドラマティック』


「ええこと教えてあげよっか。
メタボリック症候群って人間ドックでやるんじゃけど、
あれ基準何か知っとる?スキャンみたいなのでお腹
回りを撮られそうな気がするじゃん。本当にね、
メジャーで計るだけなんよ。」

「俺人間ドックでメタボリックなんて言われたら、ちょっと…
俺、ギター置くわ…(笑)」

今のところ大丈夫のようなので安心、安心(笑)
晴一さんは身長177センチで、今回体重が60キロちょい
だったそうですよ。標準では68キロくらいなので、
あと8キロ余裕はあるものの、そのまま太ったら絶対
メタボリックになりそうだと…
「俺どうしたらいいん?」

メタボになってギター置かれても困るので、現状維持で
お願いしますm(_ _)m


・・・ポルノグラフィティ、ベスト売ります・・・

今回のベストをどのような宣伝文句で売るか、リスナーから
募集したそうです。

リスナー(兵庫・まみさん・16)
「このアルバム、どうでジョーカー、めっちゃエースっよ!」
ダジャレです^^

「うまいっ!」

リスナー(茨城・えりなさん・24)
「お帰りなさい。アナタ、お風呂にする?ご飯にする?
それともベストにする?
私の好きな曲は『A New Day』です。朝目覚ましに使ってます。」
私もこの曲が今一番好きです~!

「イントロ、Aメロ、Bメロは全然起きれんで、いきなりサビになったら
グオーンって入ってるけ、ま、目覚ましにはいいかもね」

♪『痛い立ち位置』


・・・ちょっと質問・・・
「キミらの両親はポルノグラフィティについてどんな感想を
持っていますか?」

うちの父は…「ポルノグラフィティ」とは言わないで、
毎回「アンタの好きなやつ、何だっけ?」と言います(笑)

「うちの母ちゃんは何だろな!感想持ってるのかな?
聴いてるのかな、そもそも。一通り送りは送りよるけど、
何か聴いてそうな感じがあんまないな…」
ちゃんと送ってるんですね~、何か微笑ましい!
聴いてると思いますよ、きっと。こっそり(笑)


・・・もっと面白い話ないん?・・・

リスナー(東京都・みおりさん・24)
「部屋の模様替えをしたいのですが、おしゃれだねと言われるような
部屋にしたいのです。晴一さんはどんな部屋だとおしゃれだなって
思いますか?」

「あのね、おしゃれの部屋の最低条件があって、
片付いてるっていうのがね、やっぱね。」
「自分の趣味とかが出てる部屋ってのは、
…何かおしゃれに見えるよね。じゃけ、例えば、
手を洗うキレイキレイみたいなのあるじゃん。
そのキレイキレイがキレイキレイのまま、こう置いとる
んじゃなくて、それをちょっと移し換えた、
自分が好きな小物、小物っていうか、何ね…
チュッポチュッポ?
キュポキュポ?何ねこれ?(笑)」
チュッポチュッポ(笑)キュポキュポ(笑)

その他、
最近のゲーセンがすごいという話になり、
太鼓の達人のようなゲームのギターバージョン、
「あれがもういかんのよ!」

今浪さん「あれはギタリストでも?!」

「うーん、上手くいかん。ま、あれ、ギター演奏すんの
全く関係ないけね。」

♪『ライン』
好きになりたくなかった~♪って、ものすごく切ないわ~


・・・エンディング・・・

ベストに引き続き、またしてもリリースの話題!
ヒューパチパチ♪
「12月10日にシングル、『今宵、月が見えずとも』という曲を
リリースします。」
劇場版「BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ」主題歌!
タイアップがあるって、すばらしいことですね~
ありがたや、ありがたや!たくさんの人に愛されますように!

そして早くも次回の放送でオンエア!
ナツキさんやMioちゃんの情報によりますと、
もう昭仁さんのANNで、今回初オンエアしたそうですね。
とってもアニメにピッタリソングで
すっごいいい感じになっちゃってるそうですね!
いや~楽しみ♪

「すごいね、全くじらさんね!ハハハハ(笑)」

「何じゃろな、田舎に腹すかしとる妹がいるくらいの
頑張りかたですけどもね(笑)ポルノグラフィティね。」

「この曲すっごい自信作なんですよ!ま、今回も
っていう言い方するけども、特にすっごい自信作なんで、
是非来週聞いてみてください!」
だそうですよ!
特にリキ入ってましたね!
また名曲が世に出ちゃいますね~。今年は本当すごいな!

「はぁ~…ゴルフ行きたい…」
ファンクラブツアーで行った地方でゴルフ場まわるのかな?

| | コメント (6)

10/20、段ボールに埋もれた新アトリエで作業中の晴一さん

10/20(月)、晴一さんのカフェイン11。
当ブログでやった妄想カラオケ、皆さんご参加ありがとう♪
今回、FCUW3でやる曲を当てた方にはもれなく
pinkから愛のチューをあ・げ・る…ヽ(○´3`)ノぶっ チュゥゥゥ
え?いらん?
・ ・ ・ ・ ・
さて、
そのFCUW3の晴一さんの意気込みも冒頭聞けるよん。
ではではいつものように、
レッツ━━ヽ(●´∀`)ラ○´∀`)ノGO━━!


・・・オープニング・・・


「はい、リハーサルも始まってるんで、
同じようにまたトレーニングもしないとね。
しっかり全国まわらんといけませんね」

ファンクラブイベントと言えど、全国ツアーだもんね。
こんなに早くライブハウスに戻ってきていただけるとは
思いもよりませんで。
またお顔を間近で見られると思うとゾクゾクします(笑)
前回のZepp Sendaiでは晴一さんのお髭の剃り痕も
見えちゃったんだ~(笑)でも二人の美形さには本当驚いた。
晴一さんの毛穴もマジで見えちゃったし、
汗も、髪の毛も、昂揚感も、…
(段々変態チックになってきた・笑)
興味のある方は、
こちらのライブレポートご覧ください(宣伝・笑)
ちなみに3日間中、12/5が最も至近距離でした~
http://popopo-pornogirl.cocolog-nifty.com/blog/cat30237069/index.html


晴一さん、頑張ってトレーニングして、
ライブバージョンのモビルスーツを着て(ね?ナツキさん・笑)
かっちょいいポルノ期待してます!


さて来週27日には横浜BLITZにてファンクラブイベントが
スタート。そして29日にはベストアルバム2枚をリリース!


「もう精一杯、精一杯、フルで働いてますね!
ポルノグラフィティ、ギター晴一です!」


「まぁ…10年…。10年っていうのはこんなにも…
あれなんじゃね、いっぱいいっぱいで過すものなんじゃね。
はぁ…これ…20年迎える前には考えとかんと!(笑)」


♪『Love, too Death, too』
ラブトゥー、デストゥー、そーこーに~ チャチャ♪
うつくーしいー、終わりがあるっかーら
”あるっかーら”の”っ”の間が大事よ!(笑) 



・・・フリートーク・・・



「どうしよっか?」
ん?この”どうしよっか?”はどこにかけてあるか、
あとを読むとそれは分かるんだけど、
きっとこれ自問自答したのかもね(笑)


「あのー新しいアトリエ作った話したよね?完成したんよ。
引っ越しも終わったんじゃけど。もとのアトリエ、それあの
ファンクラブの会報で写真も出しとったんじゃけど。」

せっせと内装したやつね。
他の人はせっせと作業手伝ってるのに、当の本人、
途中で飽きちゃって、晴一さんはサボってこっそり
ブログを更新してたっていう(笑)
賃貸マンション、さあどうすんすか?(笑)


どんだけ”俺色”にしたかいうと…

「おしゃれフローリングにしちゃて、おしゃれ壁にしちゃって。
おしゃれ天井…おしゃれ天井じゃないな?
吸音材を天井に貼っちゃって。」
蛍光灯も外しダウンライトにし、


「その部屋が残されてるのよ(笑)
…これどうしよっかぁ?(笑)」
頑張って現状復帰してくださーい!


「今度は手作り感のあるアトリエじゃなくて、しっかり設計
からやってもらって、あのー内装をやったのね。で、
荷物を運んで作品を作ろうって思いよるんじゃけど、
俺はそのアトリエをしっかりしたのグレードアップしたのを
作ろうとしたのは、まあそこできちっとした環境でやりたい
のはもちろん最初にあるじゃん。」
また始まるよ(笑)前置きが長いといつもこうだもんね(笑)
”怒りのアキちゃん”に対しこっちは”泣きのハルちゃん”(笑)


「でぼね(でもね)ー、このおしゃれアトリエもねー、
片付ける暇がないんよ~(泣)
ぜんっぜん引っ越したままなん。で、でもアトリエで
書きモンとかせんといけん作業が次から次へとあるけぇさ、
せっかく頑張って、ね? 
(今浪さん、子どもをあやすように「うんうん」って相槌・笑)
あのーなんねぇ、デザイナーの人と話して、
あのー音響の会社の人と話して作ったのに~

段ボールん中、こうパソコン置けるだけこう横に荷物寄せ、
そん中ですごい書きよんのがー、
すごい悲しいんよね~!!(泣)」


「何なら前のほうが今環境いいんじゃねぇか?って。
片付いてる分ね(笑)すっごい切ないアトリエでね、
夜な夜な作業して…」
あー可哀相にね~。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アーヨシヨシ,ケケケ
時間がないんだってー。
What's IN?でかっこよく黒のスーツに身を包まれている
ダンディ晴一さんも、アトリエに行きゃあ、
段ボール晴一が現実なのね~(笑)
段ボールに囲まれながらできる作品。…ちょっと不安(笑)


ミニキッチンも作って正方形の小型冷凍庫も買ったんだって。
ちゃんとそれが収まるようなスペースを作ったはいいものの
「でもそれが入らずにー(泣)」

「それもどこ置きゃあいいか分からんしさー(泣)」
。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アーヨシヨシ,ヒャヒャヒャ
片付けてくれるような彼女はいないのかい?(笑)
何ならアタシ、雇ってもらってもいいよ(笑)
彼女がいたとしても仕事場だから彼女には手出しして
もらうわけにはいかないよね~。聖域みたいなもんだろうから?
…彼女とかって言ったら、
ハルイチストの皆さんにブーイングを浴びそう(笑)スイマメン


「もうちょっと時間があったら、キッチリ、もう
アーバンでラグジュアリーなアトリエが完成すると
思うんで(泣)
スタジオの名前も考えんといけんのよね」
前のは”アトリエ”って呼んでたんだって。
今回は”段ボールスタジオ”、…じゃだめだよね(笑)


スケジュール管理の際、場所名を「@ドコドコスタジオ」と記したい
ため、ディレクターさんに今回はちゃんとスタジオの名前をつけて
と要望されたそうです。

「昭仁のは”パンダちゃんスタジオ”らしいのね」
「それに上回るやつを絶賛考えています!」
昭仁さん、またなんで可愛いパンダちゃんなんですか?(笑)
昭仁さん、鳥のほうが好きでしょ?
ブロイラースタジオとか。ウソ、怖い(笑)
それに対抗して上回ろうとしている晴一さんも晴一さんで(笑)


♪『Time or Distance』




ちょっと質問
「10月15日、我がポルノグラフィティのボーカル昭仁の
誕生日を迎えました。キミも彼の番組にお祝いのメール
を送ったりしましたか?」


「この日ね、俺もオフで、…なーんにもしてない!
オフの日にわざわざさープレゼント届けに行くのも
おかしな話じゃん。」

今浪さん「ピンポーン」

「いやよそんなん(笑)どうしたんだろね。たぶん
友達連中に祝ってもらったんじゃないかと思います。
この場を借りてー、おめでとーございます、岡野くん。」
もうね、休みの日までプレゼント持って行くような、
ある意味他人行儀な仲じゃないからねー。
”おめでとう”を面と向かって言わない仲だから(笑)
そこんとこ4629!あ、じゃない4649!
(自分の間違いをネタにするようになってしまった…笑)


・・・ややマイノリティ・リポート・・・

「珍しいペットを飼っている人」

あ!ΣΣ(゚д゚lll)すっかり忘れてた…メール送るの…
そらちゃんと、ナツキさんと亀の話で盛り上がって
送った気になってた…(´□` )←送る気ナシコ

リスナー(横浜市・まいやさん)
「10年くらい前にアオウミガメを飼っていました。
体長が50センチを越え、水族館への寄贈を考えているうちに
寄生虫にやられ死んでしまいました。すっごく大きい水槽が
なくなったときは寂しかったです」

「え?50センチを越える?結構でかいよねー。
泳がさんといけんの?水槽なの?
泳がさんといけんと相当でかい水槽だよね!」
熱帯魚をかじった(失礼・笑)晴一さんはちょっと水槽の
ことになると熱くなるようで、
どんだけでかい水槽が必要か、子ども用プールよりでかい
水槽が必要だと、そりゃあ大変だ!と
カメの話より水槽の話に熱を入れておりました(笑)
でもどんくらい広い水槽かってところは
「けっこうな 広さの水槽」
と力説してたわりに、かなりざっくり表現でした(笑)
やっぱ”ちょっと”かじっただけあってね(笑)

リスナー(広島県・えるびんさん)
私はミドリゾウリムシを飼っています。広島大学で
研究しているのをいろいろあって4年前にもらいました。
葉緑体を持っており日向においておくとドンドン増えて
今では増えすぎて困っています。」

「え?すっげーちっちゃいもんなんじゃろ?
見えんのかなー?見えんの?」
晴一さん、
どこまでが本気か一度聞いてもいいかな~?(笑)

「…まあ、増えると」

「見えるのかな?!」
結構、本気だね?マジでお天然だね?晴一くん?

「…集合体として見えるんですよ」
ほら、ちょっと白々とした答え方してるよ、今浪さん(笑)

「顕微鏡とかでぇ?← やっぱイメージできてないよね?(笑)
それ飼ってるって言うのかな!?」
晴一さんにかかると何か理科的な匂いはしないけど、
哲学的な匂いが妙にしてくるね(笑)

「はぁ~!意志の疎通もないじゃろうしねー!
名前とかつけるにしても見えにくいしねー!
でも飼いよったら個性が分かったりするのかなぁ?」

「ふふふふ(苦笑)」

…なんか、小学生の男の子みたいなこと言う(笑)
そんな哲学的かつ文学的発想に秀でたこの少年、
将来女の子達をどんだけ振り回すか~!
ホント、罪なお人(笑)

リスナー(佐賀県・お馬のゆうまさん)
「うちの息子(ゆうま・4歳)は幼虫を30匹ほど飼って
います。その幼虫は将来何になるのか、が分かりません。
晴一さんは何になるか分からない幼虫を育てたこと
ありますか?」

「ない!」
虫…全般的に晴一さん嫌いそう。嫌いみたいね(笑)


♪『約束の朝』
ほんわか~*:.。☆..。.(´∀`人)


ちょっと質問
「キミがカラオケに行ったとき、運転中に歌ってるとき、
歌いやすいポルノの曲は何ですか?逆に難しい曲は
なんですか?」

はいこれ~、コメントくれるとき、皆さんの曲教えてね~
宿題ぞよ~!よいな~?
えー私はぁ…
ええっ?
何でアタシが運転中に大声で歌ってること、
晴一さん知ってる知ってるんですか?聞えちゃいました?
歌いやすい曲はぁ…な い ! !
ないよそんなもん!
全部しこたま車で練習してからカラオケだよ!(笑)
あ、ウェンディはキーの問題は別としてだけど、
比較的歌いやすかったかも(笑)脱力系で^^;
難しい曲?全部だよ ! !
まず何言ってるのか、歌詞カード見てビックリしたこと
何度あったことか…(笑)
ポストマンの”シベリア三番ダイエッ(ト)♪”がその代表です(笑)

「まあねーすごい差があるねー。
今の『約束の朝』なんていうと、まぁ、口ずさめる曲じゃし、
じゃあ『ネオメロドラマティック』はどうかって言ったら、
歌いにくいっていうか口ずさめる曲じゃないけね。」

・・・ポルノグラフィティ この1曲!君のACE / 君のJOKER・・・

リスナー(きのこさん)
「私にとってのJOKERは『Love, too Death, too』です。
足を骨折して発売日に入院したからです。
同じく私にとってのACEも『Love, too Death, too』です。
CDショップに行きなれないおばあちゃんがわざわざ
CDを買ってきてくれたからです。」

リスナー(えんさん)は恋のきっかけが『ROLL』(ACE)で
その恋がかなわないと分かったときの曲『ライン』(JOKER)。

リスナー(ゆとさん)はACEもJOKERも『Winding Road』。
初参戦した横スタライブで初めて聴けた新曲だったから。
そして10年来の付き合いの彼氏とまるで予言されたように
曲と同じ道を歩むことになったからと。

「曲っていうのは楽しいときだけじゃない、辛いときや
悲しいときとかに寄り添って彩るもんであるだろうから
こうやってACEな曲として選ばれてもJOKERな曲として
選ばれても何か作ったほうとしては嬉しいなと思います。」
いつもポルノの曲に寄り添って、彩られてます。ありがとう!

♪『Winding Road』


ちょっと質問
「テレビでも僕しゃべったほうがいいですか?」
定期的に、昭仁さんだけじゃなく晴一さんもしゃべってください
というメールが定期的に届くんだって!

「あ、そうなんじゃ。
まあね、テレビはね、難しいよね。
ま時間もないこともありー、でーだいたい昭仁がしゃべり
おったら時間も終わるので、そこでねイヤイヤイヤ僕の
話も聞いてくださいっていくの何か違うしねー!」
ふられないとしゃべっちゃいけないんだって、
ミュージシャン界の鉄則では!
まぁ、そういうこと言わず、声が聞きたいので
しゃべってくださいよ!

「徹子の部屋出たら俺もバンバンしゃべるけど…」
「徹子の部屋、出てみたいわ~!」
「どれぐらい黒柳さんが俺たちに興味なく話されるのか、
出てみたいわー」
出ましょうよ!10周年だし!
事務所さん、どうかお願いします!
テレビ朝日に営業してきてオファー取って来てください!


・・・もっとおもしろい話ないん?・・・

リスナー(ゆうこさん)
「王さんの引退、清原の引退など印象的な年になりました。
野球好きな晴一くんはどうですか?感想を聞きたいです」

清原さんは年上なので、リアルに年の近い、
「高橋よしのぶくんが一こ下くらいなんよ。
・・・が引退とかしたら、すげーショックかもね。」
同世代が野球界で活躍しなくなったらショックだって。

リスナー(とわるさん)
「晴一さんはどのくらいのペースで部屋の掃除されますか?
掃除していると漫画が出てきて読みふけってしまいました」

楽屋でキン肉マンの話で盛り上がって、
キン肉マンは何万超人パワーだったのか?
便器マンはどう負けたのか?とかワイワイやったそう(笑)
テリーマンが名古屋駅で子犬を救うために新幹線を
停めたとか(笑)でも王位継承戦になったら全く分からんく
なったんだって。

ガンダムのモビルスーツも藤子不二雄が二人でマンガを
描いていたことも知らない若い世代に
キン肉マンはもちろん分かんないかもね(笑)
ストーリーは分かんないにしても、
”キン消し”ぐらいは…知ってるよ ね ???

♪『A New Day』
まだわざと聴き込んでません。来週楽しみにしてます♪


・・・エンディング・・・

「ラーメンマンはブロッケンJr.の父ちゃんの
ブロッケンマンもキャメルクラッチで真っ二つにして、
それで麺棒でのばしてラーメンにして食べたんぞ!」
その投げ台詞、何人の男子の心に響いたか!(笑)
その傍らで何万人の女子の頭にクエスチョンマーク(笑)


Mioちゃんブログ記事”ポルノに振り回される日々”で
一緒に振り回されましょう~
http://wendynote.blog7.fc2.com/blog-entry-104.html

ナツキさんは…風邪を召されたみたいで、…かわいそう(泣)
(みんなに最近絶賛されまくってたから、急に熱でも出たぁ?)
リンク…いつでもいいです…でも出来上がったらさせてくださいね!
(ってプレッシャーではなく、本当に慌てずゆっくりしてくださいね!)

| | コメント (17)