« 10/12、晴一さんが選ぶポルノグラフィティの映画の配役は | トップページ | ライブはショーじゃない »

紀元前の遺産

今日はググっと寒かったねー!ブルブル

今日はポルノとは全くカンケーなく
しっとりと大人の話題です。ふふふ


鑑賞の秋。
県美術館で公開中のトリノ・エジプト展、
見に行ってきました!

091024_192143





紀元前の遺産が信じられないほど
美しく残っていることが驚きです!

古代エジプト人は
いろいろな動物をモチーフに神として崇めていたんですね。

例えば、はやぶさ、ジャッカル、猫、トキ、ライオン・・・


人間の美的センスって

紀元前の頃から

何千年経った現代でも

あんまり変わってない気がしました


091024_191828








おー
う、美しいフォルム・・・







091024_191855








うちの醤油入れも、なかなか!(笑)チャンチャン♪

|

« 10/12、晴一さんが選ぶポルノグラフィティの映画の配役は | トップページ | ライブはショーじゃない »

プライベート」カテゴリの記事

コメント

大学で史学を専攻していながら辞めてしまった・・ちょびです(^^;)半年で。


私ものスゴく古代の人達が残した品とか、その当時の暮らしや文化に対する事について調べたりTVで特集をやっていたりするとカジりついて観てしまう程、大好きです。


特にエジプト。発掘された品々やミイラの解析とかを観ると体がウズウズしてしまって・・でも嫌がられるんですよねdowndown


ミイラなんて気持ち悪いって(/_;)


私は神秘的なモノだと思うんですが。

投稿: ちょび | 2009年10月24日 (土) 21時51分

優雅な大人の休日って感じですねーshine ふふ

私も実は美術部だったりします。すごくゆるいのであんまり行ってないんですけど(爆)、絵を描くのは大好きで。
いろんな人に『これ、すげーー!』って言ってもらえるような絵を、、描きたいなー。描けるかなー。(←ていうか部活毎日行けよー)

そんなかんじです!(`м´)ゝ

投稿: あけみ | 2009年10月24日 (土) 23時54分

おぉ、スーパーひとしくんの世界だ!(笑)日本史は興味ないけど、世界史は好きです。日本人が蹴鞠とかで呑気に遊んでた頃には、世界は進んでましたもんね。そして、様々な謎も残して。あ、ちなみにナスカの地上絵は鳥乙女のお母さんが書いたそぉですよ!
 
 
あ、pink家の食卓に晴一さんが…あれ、違うかー!!

投稿: そら | 2009年10月25日 (日) 00時46分

pinkさんの醤油入れは、美術館に飾られるほどなんですね・・・!(違
後ろにいる、ミスドのキャラクターのリスが無駄に気になります。←
 
歴史・・・・は苦手なんですよねぇ( ´・ω・`)
過去じゃなくて、未来を見ないと!(言い訳

投稿: なつ | 2009年10月25日 (日) 12時07分

余裕のある大人インテリpinkさん素敵です(・∀・)
美術館なんてかなりご無沙汰です
なんか行ってみたくなりました

そして大人な話題にもオチをつけているところ素敵です(・∀・)

投稿: パールブルー | 2009年10月25日 (日) 15時58分

>ちょびさん

へ~!そうだったんだぁ
史学を専攻するぐらいだったというわけなんだね。そりゃ熱い。

そうそうちょびさんのおっしゃる通り、ミイラは本当に神秘だったよ。
今回、男性と子どものミイラが来てくれました。

古代とは言え、全身を包帯に巻かれたそこにいる人は、私たちと全く変わらぬ人間で生身の体だったんだなぁと感じた。

あ、ちょっと生々しいミイラトークになっちゃったね?( ̄▽ ̄)

そして古代のものを解析した現代の人もすごいと思った!あの解析がなけりゃあ古代の人の思いは伝えられないもんね。すばらしいお仕事だと思った。

>あけみちゃん

ふふふ、美術部カミングアウトしてくれたのねー!
多少ゆるい感じ?それもいいね(笑)

絵を描くのが大好き、ってとこ、そこが美術部でもっとも大事な動機だもんねー。
いいね、あけみちゃん、熱さを感じました!素敵な絵描いてね。

>そらちゃん

そ、まさにスーパーひとしくんの世界だったよー(笑)解説とか若干、小難しい感じもまさに(笑)

世界史に興味あるんだねー?そらちゃんのことだから、興味があることに関してはえらくマニアックそう(笑)

ど、どこのおっかさんでしょうか、
鳥乙女のお母さんとは・・・???
全く意味F明(笑)
ナスカの地上絵描いたのは宇宙人ではないの?(笑)

うちの食卓に晴一さんが・・・?
え、あの立派なアゴヒゲさんのこと?それともぽっちゃりとしたかぁいらしいリスのこと・・・??(笑)

>なっちゃん

そうそう、うちの遺産級美的な醤油入れにツッコミありがとう!そこ大事です(笑)
林間学校で的確なツッコミの仕方を学んできたのかな、なっちゃん、すばらしい100点満点!(笑)

リスは・・・特に意味は(笑)

歴史が苦手な人の言い訳、
アタシも学生時代よくそんなことを言っていたような・・・
これも模範的解答だね!(笑)

>パールプルーさん

はははー、パールブルーさんに褒めるのうまいで賞を進呈します(笑)そんなこと言えるアナタも余裕のある大人かも!( ´艸`)

芸術鑑賞、機会があったら是非~

投稿: pink | 2009年10月26日 (月) 11時43分

あれ…この手前のってアヒルさんやないんですか??sweat01奥を気にしてませんでした(゜゜;)すいましぇん…。

投稿: そら | 2009年10月26日 (月) 23時22分

>そらちゃん

あ、そっかー(笑)
手前を気にしてませんでした、すいましぇん( ̄▽ ̄)

アヒル・・?
ということにしておきましょうか(笑)

投稿: pink | 2009年10月27日 (火) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/12、晴一さんが選ぶポルノグラフィティの映画の配役は | トップページ | ライブはショーじゃない »