趣味

今、あなたの手には何が握られていますか?

今、あなたの手には何が握られていますか?




汗ですか?

携帯ですか?

パソコンのマウスですか?

返ってきたテストの答案ですか?

PATi-PATi ですか?

サンタさんからのひと足早い贈り物ですか?

わたせせいぞうカレンダーですか?

あの日の思い出ですか?

どら焼きの空き箱ですか?

ポルノのライブに行きたいという情熱ですか?



あなたは夢がありますか?

それに向けて努力してますか?

それを叶えようと何か変えようとしましたか?

僕らの周りには

色とりどりの洋服があって、

音楽があって、

笑いがあって、

ピーヤ


カラオケがあって・・・


カラオケ・・・??

ヽ(´▽`)/


先日お友達と行ってきました~

(前フリが長くてゴメン。
まだライブの余韻を引きずってます・・・笑)

気が付いたらヘトヘトに。
曲数を数えてみたら、
一人当たり36曲ほど・・・!(苦笑)
東京ドームで35曲歌う大変さを
ほんのちょっとだけ垣間見れた気がします。


ラックから始まり、

最終的に

♪ ネホメラ"$%2・・ドロマティ~ック !

と噛みまくる有り様(笑)
でも盛り上がりました。


ラック
小規模な敗北
グァバジュース
元素L
jazz up
アニマロッサ
ダイヤモンド
幸せについて本気出して考えてみた
うたかた
音のない森
Hard Days, Holy Night
ワールド☆サタデーグラフティ
小説のように
アゲハ蝶
ドリーマー
ネオメロドラマティック

などなど。
他にロッカトレンチやマライヤ・キャリー。

ロッカトレンチは歌っててホントに気持ちよかったなぁ!


ちょっと混迷して平井堅の「POP STAR」とか
歌っちゃったり(笑)
今回自分の中では冒険曲でしたけども。

ついさっき、なっちゃんが「まほろば」を歌うっていう衝撃の
告白を(ブログで)目にしてきたんですが(笑)、

Σ( ゜Д゜)えええ?  (笑)
みなさんの冒険曲ってありますか?
これを歌うのはキャラじゃないけど、
実は歌いたいんだよねぇ~、みたいな冒険曲(笑)



「邪険にしないで」はJOYSOUNDには
なぜか入ってなかったです!ガーン
張り切って練習してたのに!!(笑)
お願いだから、邪険にしないd・・
ネイティブスピーカー張りの広島弁で
歌える自信があったのに!!(笑)

「グァバジュース」は普段スキップばかりしていて
全く聞いてなかっただけに、惨敗(笑)
自分でもイラっとしました(笑)

「小説のように」
隠れた名曲だよね。
いつかライブでやってほしいよねぇ~と
話しながら歌ってました。

「Hard Days, Holy Night」
この時期、歌うっきゃないとでしょん!(笑)

ねー!

年末が近づいてきましたので、
忘年会と称して
そのうち久しぶりに妄想カラオケもしたいな~!
と思いました。

その時はよろしくー(◎´∀`)ノ

| | コメント (17)

メンテナンスの秋

10月に入って、7日経ちましたよ。
一週間。
気がつけばまだ今月更新してませんでした(苦笑)
ポルノグラフィティが新曲を出すっていうビッグニュースも
あったってぇいうのに!(笑)
アニマロッサ!ロッサロッサ!(笑)

アニメBLEACH、
仙台では放送が土曜の朝5時だとか、6時だとか、
いう噂です、ウワサ(笑)
んな時間に見れるかいっ!(←ヤケ


秋って、夏の暑さも落ち着いて頭が冷静になってくるの?
何か最近そわそわして眠れない(笑)
ま、そんな時もあるかー

寂しい季節よね。
アヤちゃんも、朗人くんも、
そして我が心の友、
ナツキさんも
ひっそりとお休みに入りました。
いつも励ましてくれた人たちが隣りにいない寂しさ、
感じてます。
でも充電期間や一度しっかり立ち止まる、
自分の生活時間を大切にするってとっても大切だと、
自分がブログをお休みした時、感じました。

「今、逆に絶好調!元気モリモリ~!!」
っていう人、むしろ見かけないね(笑)
いいんです、そんな時もあるんだ。
それぞれ悩んでいるんだ。
そしてポルノグラフィティの曲を聞いたり、
友達と話をしたり、
家族と話したり、
一人で悩んだり、
そんな時間が大切なんだ。
無駄な時間なんてないんだ。

ポルノグラフィティだって、
今しっかり充電して、
新しいものを作り出してくれているみたいだしね!


ギター的にはいい季節になりましたよ。
湿気もね、落ち着いてきたし(といっても台風くるけど)
冬になると今度「極度の乾燥」という
見えない恐怖と戦わないといけないからね(苦笑)

練習もはかどります。
でも梅雨の湿気にやられた反りをメンテするために
ちょっとの間、クラシックギターちゃんとは
お別れです。
弦高(げんこう)っていって、
弦とボディの間の高さが、最大5.5ミリもあるんです。
ハイポジションがアホみたいに弾きにくいんです(苦笑)
メンテの間、アコギのマーティンちゃんといちゃつくから、
元気に行ってらっしゃい!(←コラ

みんなは何かメンテナンスしたいこと、してることはありますか?

・・・なんかうまいこと「メンテナンス」につながった
お話しましたけど、
ナツキさんみたいに風情な感じは出せないね(笑)

そうさ、
それぞれ役割分担があんのよ!(笑)


p.s.

アニマロッサ、
メリッサ、

もう一曲作って
「ッサ三部作」を作ってほしい(笑)
もちろんアニメのテーマソングとして(笑)

| | コメント (20)

ギターのお師匠さま

代々木でいい汗をかいているポルノ様~!!
もう無事終わったかな?

ひっそりとしているのもなんなんでー(笑)、
久しぶりにギターの話でも。

私がギターを始めたのは、
ポルノのライブに初めて参戦して
あまりのかっちょよさに、おかしくなったのが
きっかけなんだけども(笑)
(↑そのライブに誘ってくれた友達がドン引き・笑

OMCのライブだったから、ちょうど2年前になります。

まず初心者用のエレアコを買ったんだな。
で、
初心者用のDVD付き教本にかじりついて練習してー、
チューニング(調音)、
リズム(8ビートとか16ビートとか、シンコペーションとか)、
で、コードの勉強ね。

やっぱ初心者にとって大きい壁はまずコード。
コードってね、CとかGとかって和音を弾くことなんだけども、
まず基本の音がやっぱり明るい和音のメジャーコードなので、
そういう音から練習するじゃん。
でもそのCとかGってね、案外難しいのよ、最初。
指が弦に届かなくて、
自分の手は普通の人より
どっかおかしんじゃないか?!とか、
このギターがダメなんじゃない?!とか、
いろいろな理由が湧き出てくる(笑)
柔軟性か?
でも柔軟には自信があるし、
晴一さんはむしろ相当硬いぞ、うん大丈夫だ!とか(笑)
この些細なことだけど自分と向き合って汗をかくことが
できる時間だったなぁと、思います。
ま、今でもペーペーなので
新たな課題で大汗かいてますけどね(苦笑)

で、2ヶ月ぐらいしてから隣町にあるギター教室を
見つけて、通うようになったんです。月3回ね。
今も進行中です。

個人レッスンなんですけど、知識と経験豊富な先生が
熱心にいろいろ教えてくださって。
毎回ヨダレが出るような話をしてくださって、
(ギターや音楽のことだよ勿論・笑)、
話が熱心すぎて
たまにほとんど弾かずに終わることもあるんだけどさ(笑)
(↑アタシもこの通り相槌上手やん・笑

最初はそりゃポルノのスコアとか持ってってねー、
それこそ手取り足取り状態で教えてもらったんですけども。
それなりに弾けるようになりましたよ。
アタシは歌が好きなので、弾き語りがやりたくて。
そうなるとギターはあくまで伴奏。
となるとコード進行だけだわな、アコギだと。
となるとギターとしてはちょっと味気ないわけで。
でも一方で
音符もロクに読めてなかったしね(←読もうとしてなかった

やっぱり基礎が必要だってことに気がついて。
もっと深く知りたい!
「基礎からみっちりお願いします!」
って覚悟して先生にお願いしたところ、
いつの間にやらアコースティックギターから
クラッシックギターに持ち替えてる自分がいて(笑)
(↑父に還暦のお祝いであげたギターを取り返した…
 いや一時的に借りている、たぶん、うん(笑)

先生もクラッシック畑なお人なので、
より熱心になってきて(笑)
(↑ポルノん時、先生あからさまにやる気ないんだもん

で、現在、
完全にクラッシックの教本オンリーでやってるのら(笑)

若葉マーク的な1冊目は終了し、
今、2冊目。
中級に足を踏み入れたぐらいらしいんだけども。
車の運転で例えるならきっと、
若葉マークがとれた新米ドライバーが
ひやひやしながら国道を走っている
・・・っていう状態だと思う(笑)

ポルノの楽曲とは直接的には関係ないんだけどねー、
ポルノの曲ってフォルクローレとか、
ラテンとか民族音楽ね多用してるっしょ。
『アゲハ蝶』とか『シスター』とか『サウダージ』とか、
『横浜リリー』とか。
ああいう雑多、というかバラエティーに富んでいる音楽
だから、ちょいちょいクラッシックともリンクするのよ。
ま、無理やり~?リンクさせんのよ(笑)
そのぅ・・・
そのクラッシックギターの教本はそれこそ
基本のよく聞きなれた童謡やクラッシックや
フラメンコやらが入ったものなのでまさに雑多で
盛りだくさん。

で、クラッシックでいろいろな分野の曲をやるにつれ、
フラメンコギターのかっこよさにちょっと惹かれてるんだー。
でも先生は教えてくれる時、激しくてギターが傷むから
あんまり乗り気じゃないんだけどさ(笑)

で、ファルッカっていうフラメンコの曲があるんですが、
その時どんな雰囲気かお勉強しようと思って
動画を探しまくった。


YOU TUBEで出会ってしまった・・・!
お師匠さま~(外国人のオジサンです)

http://www.youtube.com/watch?v=Jtii-8rhcMs

動画が見れない人にもわかるように解説しますとね、
まずこのギャップぅ~

演奏はね、無茶苦茶うまいわけですよー。かなり
フラメンコギターの難しいテクニックを使っているわけです。

・・・でも
ジャージ着てっから!(笑)
で指、めちゃくちゃぶっといから!(笑)
でもって、弾きながら宙を睨んでっから!
そして時々ほくそ笑むから!(笑)

でも、とにかく演奏がうまい!!(ヨダレ)

まぁね、そのジーエーピーで虜になったわけですよ。
で、辿っていったら彼のHPに着いて、
オーストラリアにお住まいのプロのミュージシャン
だっていうことが分かりました~
はい~

もう話題が全くポルノとは関係ないんですけども~
はい~
ただアタシのギターのお師匠さま達を紹介したかったんですけども
はい~
いつもの通り結局長くなりました!(笑)

P.S.

あ、お師匠さまの中に新藤晴一師匠も入っております!(笑)

もつろん!

| | コメント (6)

初めての~バトン、キミとバトン~♪ウフッフフ~

バトンって、間違いなく10代対象の質問なんですー。
だから、今までやれなかったんですー。
何をいまさら、そんなことを聞かれてもさー的な(笑)
キュンキュンとか甘~い!とか全くないんです(笑)
でも最近誕生日を迎えた妄想ロッカーさんに名指しされて
正直ドキッとしたんです。
で、ナツキさんとこに行ったらまんまとやってるし(笑)
だから、初めてのバトン、pinkもやっちまいますよ。
リアルサーティスリーのバトンですよ(笑)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

【自己紹介バトン】
・3日以内に書く
・嘘偽りなく
・アンカー禁止
・回した人はちゃんとそのひとがやったか見に行く
・書いてない人には罰ゲーム

■回す5人

5人?
なっちゃん、アヤちゃん、そらちゃん、Mioちゃん、侑ちゃん、
19さん、いぐさん、ちょびぐろさん、
ギイさん、朗人くん、・・・とかって
思いつくままに、
人の名前挙げたりするのは反則なんですよね?(笑)

やりたい人はやってみんしゃい!自主性におまかせ!

■あなたの名前

pinkです。

ponkとか、oinkとかそういうコブタちゃんチックな
名前ではないです、はい。
たまに”pinkもどき”というナゾの人が出てきて
勝手にコメレスをしてくれたりします。
いひひぐふふと言って去って行くので、
大体、正体バレテーラ。

■呼ばれ方

”pinkさん”とか。
朗人くんには、”おい、pink!”って呼び捨てされました。
きっと彼、将来大物になると思います(笑)
あ、”おい!”とは言ってない?

■あなたの年齢

リアルサーティスリーです。
もう隠したりしません。
最近になって自分が30代だとやっと認識できたので(笑)

■好きなもの

すんごいザックリな質問(笑)
鳥さん、ポルノ、ギター、そして一番はダーリン!
こんな感じでいいすか?(笑)

■今現在恋人は?

いたらリアルに問題ある(笑)

■好きなタイプ

性別は越えて、
人生に深みがある人が好きです。
この人、努力してるなーって人も大好きです。
年齢も関係ないです。

■嫌いなタイプ

努力せずに文句ばかり言う人。

■好きな映画

ロバート・デ・ニーロの映画は学生の頃、よく見ました。
あとは『ニューシネマパラダイス』とか。

■好きな音楽

ポルノグラフィティ。
Mr.Children。

年齢とともに変わるんだなぁ、って最近思います。
小学生の頃はチェッカーズと徳永英明。
中学生の頃はTMネットワーク。
高校生では、古い洋楽。
大学生の頃は、小室音楽からミスチルへ変換。
20代は、もっぱらミスチル。
そして今、ポルノグラフィティ。

■送り主を色にしたら?

妄想ロッカーさん?
そうねぇ・・・
全身、黒いロックな服、着てそう。

■回す人を色にしたら?

お、思いつくまま名前挙げただけに、めっちゃ多い(笑)
名前出てない人いたらごめんなさい、ホント思いつきで・・・
色は見た通りです。

なっちゃん(若い、元気なイメージ)
アヤちゃん(赤い蜥蜴なイメージのまま。)
そらちゃん(もうそのままよ。いつもすがすがしい!)
Mioちゃん(←白。何かね、根が純な感じ)
侑ちゃん(ちょっと反骨的なかっこよさ)
19さん(クール、でもちょっとマニアック)
ちょびぐろさん(ドMなんだけど、明るいドM)
いぐさん(ちょっと繊細&シャイ、でも熱い)
ギイさん(いつもひょっこり、出てくると安心感)
朗人くん(好きでしょ?赤)

え?ナツキさんもやってほしいの?
ナツキさん(透明。ないと困る空気や水のような存在)
どう?色がついてないからドラッグしないと見えないよー。
むしろ恥ずかしいから見ないほうがいいかもよー!(笑)
ホントはね、イメージはオレンジですね~。
何か自然色、っていうかー、天然っていうかー(笑)

■好きな食べ物

お寿司、スイーツ、イタリアンとか。(全部ざっくり・笑)
おいしいものをちょこっといろいろ食べるのがいいね。

■三日以内に実行しなかった人の罰ゲーム

じゃあね、ご自身が参戦するポルノのライブで、
『Love, too Death, too』か『ジョバイロ』が出てきたら
まったく違うところで、手拍子をして 浮く (笑)
周りの人に、
「この人、ちょっとリズム感やばくね?」って
顔されたら完了!(笑)
上の2曲が出てこなかったら、
『Mアワ』の変な踊り「よーこよーこ、たーてたて」を
逆にして「たーてたーて、よーこよこ」にして 浮く (笑)
もう何の曲でもいいから、浮いてくれたらそれで結構(笑)

以上です。
はあ~、大変だな、やっぱり。でもおもしろかったよ~!

ナツキさんのバトン! ↓ ↓ ↓

http://nakky77.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-3e63.html
自称、永遠のセブンティーンだとか。
自称、大和ナデシコ七変化だとか、言ってますけど(笑)
かわゆい夢見るウサギちゃんには間違いないデス!

| | コメント (34)

MCの魅力

しばらくネット社会からお留守してましたpinkです。

皆さん、夏、満喫してますかー?

夏、満喫するのも自由!しないのも自由!

だったら満喫するべし!

(ムリヤリ「自由」にこじつけてみた;)

私は先週末、

2日連続で”ある韓流スター”のライブに行ってきました。

「は?!(そんな趣味あったの・・・?)」

と思われた方の心のつぶやきが聞えてきそうですが、

母の付き添いですよ(笑)(でも嫌いじゃないけどね・笑)

すでに足腰が弱い母。

今のうちにわがままを聞いて、一緒に楽しもうと思って、

よくあちこち付き合ってます。

親孝行という立派なもんじゃないんですよ。

(ほとんど母持ちなので・苦笑)

でも一緒に何かを親と楽しめるというのは、

自分が30を越えるといいなと思えるものなんですね。

※※

そのライブを見て、そりゃあ、比べちゃいますよねポルノと。

「皆さん、この時間だけはボクのことだけ見ていてください。

他の人(アーティスト)と比べないでください~(笑)」

とその韓流スターは言ってたけどね(笑)

もちろん「ポルノ最高!」ですが、それを前提に、

今回の韓流スターのライブとっても勉強になりました。

※※

ルックスも・・・歌もそれほど上手くないその彼(失礼)。

何がこんなに多くの人(ほとんどがオバサマ)を惹きつけるのか?

その答えは「トーク」にありました。

MCの時間がめっちゃ長い。

曲の合間に何度も入るのですが、

一番長いトークでアンコールのMCが40分!

曲も含めるとアンコールだけで1時間超!長っ(笑)

長いけれども飽きさせない。

その秘訣はトークでの「コール&レスポンス」。

約6000人の会場で、ステージの先端に座り、

間近でお客さんと会話したり、手を挙げさせてアンケートとったり、

会場にいるお客の子どもをひょいと膝の上に乗せて話したり。

そしてもう一つの魅力は、

すごいアットホームな感じで、素で話しているところ。

時々毒舌にお客さんをいじりつつも、

自分の弱いところも、思っているところもさらけだす姿。

結婚願望もものすごく強く、そんなことを飾らず話すところは

晴一さんと同じだな~と思いました。

韓流ファンはきゃ~きゃ~(嫉妬心)言ってましたけどね(苦笑)

※※

そうそう、ポルノの二人もそんなところがあるじゃないですか。

飾らず気取らず、男心をさらけだしたり、

下ネタをさらりと言ったり、

あ、この人結構普通の人なんだな~って思わせるところが。

気持ちの距離が近く感じる、それが魅力ですよね。

次のライブ「ロマンスポルノ’08」。

チームポルノは着々と準備を進めていることでしょうが、

二人の楽しくて長めのMCもたくさん入れてほしいな。

普段二人ともラジオでしゃべってるようなことで十分楽しいので、

MCおっくがらずにね。

そして次のライブDVDでは絶対MCカットしないで~(切望)

それがポルノの魅力のひとつなのだー!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ポルノグラフィティ的ギターのススメ

こにゃにゃちは、pinkでーす*:.。☆..。.(´∀`人)

よくコメントをくださる

ナツキさんもギターを始めたということで記念企画!ニヤリ(笑)

ポルノファンの方って

結構ギターに興味をお持ちの方が多いですよね。

何を隠そう(別に隠してないけど)

私もポルノのライブがきっかけでギターを始めた一人。

そこで今日は悩めるアナタにオススメしちゃうわ、

ギターを始めるとポルノファンとしてどんないいことがあるのか!

(半ば強引なススメです~^^)

1、最大の魅力は何と言ってもポルノの曲をカバーできるようになる。

 (私は基本的にアコギの弾き語り中心で、

 「ヴォイス」「幸せ~」「Winding Road」「アポロ」を弾いています。

 譜面を見ながら練習中なのは「黄昏~」「パレット」「ROLL」です。)

2、ギターの知識が身につく。

3、晴一さんの音楽話についていけるようになる。

4、ライブで昭仁さん、晴一さんを見るだけじゃなくギターを見る

  楽しみもできる。   

5、晴一さんがライブ中、スポットライトが当たっていないときでも

  一生懸命エフェクタをいじっているのに注目できる。

6、自分が行きつけの楽器屋さんに

  晴一さんの生サインが置いてあったりすることに気づける。

  (楽器やってないと楽器屋さんってなかなか行く機会ないもんね)

7、晴一さんと同じ種類のピックをまねっこ使用できる。

8、ポルノの曲へのこだわりを譜面から感じ取ることができる。

9、メインギターの音以外にもかぶせている音とかも分かってくる。

10、ポルノのルーツになった洋楽などギターを通じて興味が広がる。

などです。

いいこと盛りだくさん。

ポルノ的にみただけでもこ~んなにいいことばっか。

知識も世界観も広がったことは事実です。

始める年齢は関係ないと思います。

ただ「熱意」が最も重要!

上達するには毎日の練習は欠かせませんが、

その「熱意」さえあれば苦にはならないもんです、不思議と。

とは言え、結構弾くのって難しいですw

なので、弾けなくとも

ギター片手にカッコつけるもよし、

バンドを組むのもよし、

ひとりポロリポロリと髭を弾くのもよし(?)

とにかくギターは楽しいですよん~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)